LEGACY BLOG

2007年3月26日

教えてください!花見の名所

  皆さん こんにちは。スバルの岡田です。

  まず始めに、謹んで能登半島沖地震で被害を受けられた方にお見舞い申し上げます。一日も早く復旧されますようお祈り申し上げます。

  さて、トラックバックキャンペーン「私の考えるレガシィの広告コピー」は、昨日25日で締め切らせていただきましたが、たくさんの名作ありがとうございました!

  そして「鈴木雅之さんCDプレゼント」にもたくさんのご応募ありがとうございました!抽選結果は今日の最後で発表させていただきます!

  そして今日は「教えてください!花見の名所」先週から各地で開花宣言が出され、今週末あたりは「お花見」にお出かけになる方も多いのではないでしょうか?そこで「教えてください!花見の名所」あなたのお気に入りの桜の名所、是非 トラックバックしてください!

Thumb_1174486079_1

  写真はスバルのある東京西新宿「中央公園」の彼岸桜です。これは春分の日に撮ったものですが、その名のとおり見事に満開でした。

続きを読む "教えてください!花見の名所"

2007.3.26 | グランドツーリングな話 | トラックバック (14)

2007年2月23日

キャンプに行こう!

  皆さん こんにちは。スバルの岡田です。立春を過ぎまだまだ寒いですが、気分は既に春です。そうなると外に出て遊びたくなりますよね。 

  ポカポカした陽気の中で食べる「アウトドアでの食事の季節」ももうすぐです。

   アウトドアで何かおいしいものを作りたいと思っていたら、こんな本を見つけました。  枻(えい)出版さんの”だれでもキャンプ料理の王様/監修 小雀陣ニ氏”です。

Photo_118 (続き)へ

お知らせ:平成18年12月~平成19年1月に製作したインプレッサ、フォレスターの一部852台のリコール,および平成18年11月~平成19年1月に製作したレガシィの一部694台のサービスキャンペーンを本日発表いたしました。詳細はお手数ですがこちらをご覧ください。ご愛用の皆様にはご迷惑をお掛けし、心よりお詫び申し上げます。

続きを読む "キャンプに行こう!"

2007.2.23 | グランドツーリングな話 | トラックバック (9)

2006年12月 8日

奥美濃カレー

  皆さん こんにちは。スバルの岡田です。

  CARTOPIA12月号 今月の「DRIVE」は「奥美濃 カレー街道」です。私事ですが、大のカレー好き、かつ「カレーうどん」が特に好きなので ブログでも紹介させていただきます。

  カレー街道知りませんでしたが、岐阜県の郡上市。 東海北陸自動車道の郡上八幡インターチェンジから、国道156号線あたりのエリアで食べるカレーを「奥美濃カレー」というらしいです。

0611_1

<リコール情報>

 一昨日、オプションで「オートライト」を装着されたお客様の車両のリコールを発表いたしました。詳細はお手数ですがこちらをご覧ください。ご愛用の皆様にはご迷惑をお掛けし、心よりお詫び申し上げます。(本記事は9日に追記いたしました)

続きを読む "奥美濃カレー"

2006.12. 8 | グランドツーリングな話 | トラックバック (1)

2006年11月29日

星を目指してグランドツーリング 初冬

  皆さん こんにちは。スバルの岡田です。今日の東京は久しぶりに青空が広がっていますが、いよいよ冬本番です。今日は先日 このブログでご紹介した 「星の降る場所」の著者である武井伸吾さんから、レポートを頂きましたので紹介させて頂きます。

    こんにちは。先日、写真集「星の降る場所」をご紹介いただいた武井です。
    家から遠く見える富士山も冠雪ですっかり白くなり、山間部では積雪や路面凍結の声
が聞えてくる頃になりました。
    夜空が澄んで、星がきれいに見える季節到来です。夜のフィールドは信じられないほ
ど冷え込む季節ですが、星屋である僕にとって冬は特に好きな季節です。

          八ヶ岳と冬の星々。撮影:長野県野辺山高原

                  01_1

続きを読む "星を目指してグランドツーリング 初冬"

2006.11.29 | グランドツーリングな話 | トラックバック (4)

2006年11月24日

夢に向かって

 皆さん こんにちは。スバルの岡田です。 週末のご予定はもう決まりましたか? さて、今日はHABUさん著 「夢に向かって」という写真集の紹介です。

 Img1_1

 なぜ「夢に向かって」かと言いますと?

続きを読む "夢に向かって"

2006.11.24 | グランドツーリングな話 | トラックバック (5)

2006年11月 2日

ゲレンデに帰ろう!

   皆さん こんにちは。スバルの岡田です。11月に入っても寒くない東京ですが、冬の足音は確かに聞こえてきます。

   そして、タイトルの「ゲレンデに帰ろう!」最近 そんな気分になっています。皆さんご存知の通り92-93年シーズンをピークにスキー人口は減少し、1700万人を超えていた人口も今では700万人くらいになってしまったそうです。

続きを読む "ゲレンデに帰ろう!"

2006.11. 2 | グランドツーリングな話 | トラックバック (11)

2006年10月18日

星の降る場所

  皆さん こんにちは。 スバルの岡田です。朝晩と涼しくすっかり秋めいて来ました。

  以前 6月にピエ・ブックスさんの「道の向こう」という写真集を紹介させていただきましたが、今日はそのピエ・ブックスさんから新たに発行された「星の降る場所/写真:武井伸吾さん」のご紹介です。 (以下はピエ・ブックスさんのHPから引用)

青く染まった星空、ゆっくりと軌跡を描く星たち、太陽のような光を放つ月。星空は、日によって様々な表情を私たちに見せてくれます。まるで時間がとまっているかのような都会では決して出会うことのできない夜空一面の星空がここにあります。

Jac_2

続きを読む "星の降る場所"

2006.10.18 | グランドツーリングな話 | トラックバック (2)

2006年8月 4日

ブログのススメ

  皆さん こんにちは。スバルの岡田です。 ようやく夏らしい週末になりそうですね。

  先週 SWRT ステファン・サラザンの来日に伴い、栃木県のサーキットに取材に行って来ました。(この時のレポートは別途紹介させて頂きます)

  前にも「ブログ始めてみませんか?」という記事を書きましたが、ブログの楽しみには写真もあるかと思います。かくいう私も、2年前くらいに新しいデジカメを購入して、撮りたい時に自由に撮る全くの素人写真家です。(写真の勉強はしたいと思っています)

  今回のサーキット取材でも、いろんな所に被写体はあります。(自分は特に「空」が好きです)  そしてブログは何人の方が見てくれるかは別として、自分の記録にもなりますし、アルバムとしても最適だと思います。共通の趣味を持つ方同士での近況報告としてお使いの方も多いですね。

Sk1_1 

続きを読む "ブログのススメ"

2006.8. 4 | グランドツーリングな話 | トラックバック (3)

2006年7月 3日

レガシィに似合う道

 皆さん こんにちは。 週末はいかがお過ごしでしたか?

  実は6月29日に掲載した「日本の百名道」のフリーカメラマン 須藤英一さんに 「そういえば、レガシィに似合う道 トップ3ってのを選んだらどこになりますか?」とたずねたら、以下快くお返事を頂きましたので須藤さんのコメント付きで紹介します。

Photo_104  ビーナスライン

  八ヶ岳から美ヶ原へ向かうビーナスラインは東京から日帰りも可能な身近な山岳スカイラインです。距離も長く変化にとんだ景色でレガシィの走りを思う存分楽しむことができるでしょう。7月中旬には霧ヶ峰は黄色のニッコウキスゲで覆われます。この写真は白樺湖から車山へ向かう途中。下に見えるのが白樺湖。正面に見えるのが蓼科山です。もう少し進むと、北アルプスや南アルプス、富士山などが見える絶景の展望台があります。

続きを読む "レガシィに似合う道"

2006.7. 3 | グランドツーリングな話 | トラックバック (3)

2006年6月29日

絶景を走る 日本百名道 

 皆さん こんにちは。 スバルの岡田です。今日は全国的に晴れの地域が多く、東京も30℃を超す真夏日になりそうですが、皆さん 夏の計画づくり進んでいますか? 

 さて、今日は 既にご存知の方も多いかと思いますが フリーカメラマン 須藤英一さんの「日本百名道 新版 (大泉書店)」のご紹介です。 2002年の「日本百名道」に続き 2004年から新版も出ています。

High_1 

 北海道から九州まで選りすぐった100の道 どれも素晴らしいです!(ちなみに惜しくも選から漏れた16の道も番外編に)

 中には我々がよく試乗に使う道もありました。その写真を須藤さんからお借りしてきましたので↓「続きを読む」でご覧ください。  

続きを読む "絶景を走る 日本百名道 "

2006.6.29 | グランドツーリングな話 | トラックバック (5)

2006年6月23日

ブログ始めませんか!?

  皆さん こんにちは。 スバルの岡田です。今週もたくさんのトラックバックありがとうございます!  と言いつつ少し減ってます。。是非 どしどしトラックバックをお願いします。

 「面白い記事があるといいなぁ」「はい、がんばります。」「こんな話が聞きたい!」というのも是非 TBでお寄せください! 

 そうなんですインプレッサのマイナーチェンジもありました。あまり新車登場の話ばかりしていると販促ブログになってしまうので控えていたのですが、インプレッサファンの方すいませんでした。

 「レガシィがいつも一緒にいてくれる。」

ありがとうございます!こんな風に言っていただけることはホント光栄です!改めて皆さん トラックバックありがとうございます!

  さて、そのブログ。実はこのブログも日々会社のデスクで更新していますが、作成や更新がとても簡単です。

 私も個人的に 飼い犬の話を中心としたブログを1年半前から続けています。それまでもホームページを持ちたいとずっと思っていましたが、やり方が判らずに時が過ぎていました。 しかし、1年半前ブログに出会ったその日に自分のブログを開設しました。確か30分くらいで。それほど簡単でした。自分にも出来た!ブログすごい!って感じでした。

 その後 友人だけでなく共通の趣味を持つ人とのコミュニケーションがつながり、日々やり取りをしていくと、非常に楽しくなります。同じ犬種を飼っている方と情報を交換したり、日々更新するのが楽しいです。又お気に入りのブログもどんどん増えています。

 前置きが長くなりましたが、そこで今日は週末、そして夏に向けて あなたもブログを始めてみませんか?とのお薦めです。

 素人の私がブログの作り方を紹介してみます。ブログは基本的に無料のところが多いですし、お使いのプロバイダーでもブログ機能を持っているところがたくさんあると思いますので検索してみてください。 

  ここではココログでブログを始めてみます!

  入り口はこのレガシィブログの左下 ココログの「無料」というところをクリック!

P1020995_2

続きを読む "ブログ始めませんか!?"

2006.6.23 | グランドツーリングな話 | トラックバック (14)

2006年6月13日

道のむこう

 皆さん こんにちは。 昨日のオーストラリア戦、非常に残念・・・。でも決勝トーナメント進出に向け頑張って応援したいと思います。 

 さて、今日は少しクルマを離れて「道」と「絶景」のお話です。 実は書店ですごい素敵な本を見つけたので紹介します。

  まず、一冊目は「道のむこう」 (著者:ベルンハルト M・シュミッド、発行:ピエ・ブックス)

Photo_52   

続きを読む "道のむこう"

2006.6.13 | グランドツーリングな話 | トラックバック (5)

ページのトップへ