LEGACY BLOG

« ニューヨーク・オートショー開幕 | トップページ | CARTOPIA 4月号 »

2007年4月 5日

清明

 皆さん こんにちは。スバルの岡田です。 1月16日の「大寒」から始めたカテゴリー「二十四節気」 昨日の雪が嘘のような晴天の今日は、清明です。 清明。あまり聞きなれなかったのですが、「桜など草木の花が咲き始め、万物に清朗の気が溢れて来る頃」を言うそうです。

 Seimei06_2 写真hanaさん

  今年は暖冬でしたが、暦は不思議なもので、まさにこの二十四節気に沿って進んでいます。 桜などが咲き始め、万物に晴朗な感じが確かにします。

 振り返ると確かに「啓蟄」のころから 徐々に春の気配を感じ、「春分」を過ぎた頃から桜の蕾が膨らみ、この「清明」で春本番。 日本の四季の素晴らしさを改めて感じます。

 そもそも、この二十四節気は「4つの季節をグランドツーリングする」レガシィの話題として始めましたが、24の節気を感じながらのグランドツーリングも素敵ですね。

1_16  2代目「4season's LEGACY 春編より

  そろそろゴールデンウイークの準備も始まったかと思います。あなたの計画 是非トラックバックしてください。

2007.4. 5 二十四節気

トラックバック

トラックバックの受付は終了いたしました。長らくご愛顧いただき誠にありがとうございました。

この記事へのトラックバック一覧です: 清明:

» 窓から外を覗くと・・・ トラックバック お庭でいっぷく
我が家の庭の斜め向かいに大きな桜の木があります。この間の日曜は庭でお花見をしなが [続きを読む]

受信: 2007/04/05 23:31:18

ページのトップへ