LEGACY BLOG

« 穀雨 | トップページ | トラックバックキャンペーン!ゴールデンウイークベストショット!  »

2007年4月23日

3代目 世界最速記録記念日

  皆さん こんにちは。スバルの岡田です。週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?さて、 レガシィ記念日も、まもなくレガシィブログ開設1周年で年間の記念日が一周する形になります。 

  そして1998年の今日 4月23日は3代目レガシィが、2代目のもつ「世界最速ワゴン記録」を更新した日です。

  以前にも書きましたが 3代目の記録挑戦が決まった背景です。

  98年の3代目レガシィ導入を前に、メンバーが集まり3代目として何をやるか?を検討しました。  初代の樹立した記録も、2代目の記録も破られることなく3代目の導入の時期が迫りました。 環境の時代でもあり、AWDターボとして燃費に挑戦する企画や、グランドツーリングワゴンとして、世界のあらゆる地形を走破する企画(アメリカ大陸縦断など)など、様々な企画が出ました。  

  しかし 結局企画を決めたのは ある開発者の一言でした。

  「2代目の記録を破りたい」 そこにいたメンバー全員一致で企画が決まりました。

Pic_01_3 Re66l004_2

  スバルオフィシャルサイトより

 

AM7:00 スタートを切ったレガシィは、あっという間にコロラドの大地を駆け抜け、快音を発しながら計測地点を通過していく。記録達成か?いやダメか?早く計測スタッフからの報告を聞きたい。するとトランシーバ―から歓喜の声が聞えてきた。「1キロ区間平均速度270.532Km/h、1マイル区間平均速度270.047Km/h。世界記録達成だ!」スタッフの歓声が上がる。「この天気と一緒です。こんなにいい気持ちはないです。」菅谷監督は満面に笑みを浮かべた。

 この時の監督は、現SWRT(スバルワールドラリーチーム)マニュファクチャラー代表の菅谷重雄です。私もこの時 コロラドの現場にいましたが、早朝の張り詰めた空気の中、レガシィの排気音が小さくなり何もさえぎる音がない中でトランシーバーから聞こえた歓喜の声を今でも覚えています。

2007.4.23 レガシィ記念日

トラックバック

トラックバックの受付は終了いたしました。長らくご愛顧いただき誠にありがとうございました。

この記事へのトラックバック一覧です: 3代目 世界最速記録記念日:

» 覚書:3代目レガシーの記録 トラックバック 週刊オヤジblog
今日4/23は、3代目レガシーが2代目のもつ「世界最速ワゴン記録」を更新した日だそうだ。 2代目の記録1km区間平均速度249.981km/hを大幅に塗り替える270.532Km/hの世界記録達成 何故か、ちょっとうれしい(^^)... [続きを読む]

受信: 2007/04/23 22:54:15

ページのトップへ