LEGACY BLOG

« CARTOPIA3月号&週末はLEGACY DAY | トップページ | 啓蟄 »

2007年3月 5日

SUBARUインプレッサ WRC2007

  皆さん こんにちは。スバルの岡田です。この週末の東京は、春を先取りしたような陽気でしたが皆様 いかがお過ごしでしたでしょうか?

 さて、既にNETWORKの方のブログでもご紹介いただいておりますが、先週3月2日 SUBARUワールドラリーチームより、新しい「SUBARUインプレッサWRC2007」の発表がありました。

   <以下 引用>

SUBARUワールドラリーチームは本日、FIA世界ラリー選手権(WRC)
第4戦「ラリー・メキシコ」(3月9-11日開催)からペター・ソルベルグ/
フィル・ミルズ組、クリス・アトキンソン/グレン・マクニール組がシリー
ズを戦うワールドラリーカーの最新型モデル「SUBARUインプレッサ
WRC2007」を発表した。

6_3

WRCを代表するラリーマシンの後継モデルとして、SUBARUインプ
レッサWRC2007は、富士重工業(FHI)、SUBARUテクニカインター
ナショナル(STI)のエンジニア、設計チームと、英国にあるSUBARU
ワールドラリーチームとの緊密なコラボレーションによって誕生した。

SUBARUインプレッサWRC2007はSUBARUインプレッサの類い希な
るパフォーマンス、信頼性、安全性を訴求するための絶好の機会
としてWRCに参戦する意欲作である。この最新型ワールドラリーカ
ーは、外見上は前型モデルと類似しているが、鍵となるエンジニア
リング面での改良を数多く施しており、今シーズンの残りのWRCイ
ベントに焦点を合わせて作り込まれている。

SUBARUワールドラリーチーム・エンジニアリングディレクターの
スティーブ・ファレルは、この新型ワールドラリーカーについて、
次のように解説する。

「新型マシンの開発ターゲットは、有効なトラクションを確保し、特に
ロングステージでタイヤ磨耗のバランスが良いなど、応用力の高い
フロントセクションを持つマシンを作ることだった。これを達成する
ために、我々は重量配分やサスペンションジオメトリー、ディファレ
ンシャルセッティングなどの領域に、これまでとは異なる設計思想
を投入した。2006年はシーズンの間にサスペンションジオメトリー
を進化させ、この新型マシンではさらにステップアップを果たした。
またフリクションの少ないダンパーユニットを採用することで高い接
地性を実現し、トラクション性能を向上させている。

14_7

このマシンでは、ラジエターとインタークーラーの配置も変更した。
昨シーズンの中盤に改良を行い、新しいホモロゲーションを活用し
てさらにステップアップを行うことができた。レイアウトを簡素化する
ことでエアフローが向上したほか、フロントエンドのメンテナンス性
も向上した。またフロントセクションを軽量化させ、車体の別の場所
に重量を配分させた。

  16_1

外観的な違いは比較的少ない。冷却装置のレイアウト変更に伴い
フロントバンパーとボンネットの形状が新デザインとなった。
ボンネット上には、両サイドにエアアウトレットを配置している」

  4_3

チームは2007シーズンの開幕3戦はSUBARUインプレッサWRC2006
を使用し、各イベントでポイントを獲得。併行して、イタリアとスペイン
のグラベル路で新型マシンのテストを行ってきた。
SUBARUワールラリーチームの2クルーは、このSUBARUインプレッ
サWRC2007をメキシコ以降続く、WRCの残り12戦も駆ることになる。

   18_1

本日、2台のSUBARUインプレッサWRC2007は、英国バンブリーに
あるSUBARUワールドラリーチームの本部を出発し、WRCのデビュ
ー戦となるメキシコへの5000マイル(約8,000km)もの長旅に送り出
されていった。

WRC Rd.4 ラリー・メキシコの事前情報もUPされました。これからの活躍にご期待ください。そして応援 よろしくお願いいたします!

2007.3. 5 SWRT

トラックバック

トラックバックの受付は終了いたしました。長らくご愛顧いただき誠にありがとうございました。

この記事へのトラックバック一覧です: SUBARUインプレッサ WRC2007:

» インプレッサWRC2007(S12B)が登場! トラックバック SUBARUで行ってみよう~!やってみよ~!
第3戦メキシコから投入が発表されていたインプレッサWRC2007(S12B)がSWRTから発表された。 テスト写真では変更点などが明らかになっていたが、ようやく確定ショットがお目見えした。主な変更点はラジエター、インタークーラー、エアクリーナーの配置変更。フロントサスのジオメトリ変更、ショックアブソーバ変更、シャシ剛性のアップな... [続きを読む]

受信: 2007/03/05 13:31:21

この記事へのトラックバック一覧です: SUBARUインプレッサ WRC2007:

» 【WRC、スバル】インプレッサWRC2007発表! トラックバック 碧き流星
私がスキーに行っている間に発表(苦笑)、メールで送られてくるニュースで知ってはいたもののなかなか歯がゆい状態でした。とりあえず、まともに走ってくれることを願うばかりです。 まずは、外見からわかる2006からの変更点をまとめてみました。 なお、違ってたらごめんなさい(笑)... [続きを読む]

受信: 2007/03/05 18:50:28

この記事へのトラックバック一覧です: SUBARUインプレッサ WRC2007:

» IMPREZA WRC2007 トラックバック The!Subarist!
SWRT、「抜本的な変更を加えていない」 スバル・ワールドラリーチーム(SWRT)の菅谷重雄マニュファクチャラーズ会長は、新型インプレッサWRC2007には「抜本的な変更」ではなく、様々な「小さな進化」が加えられていると語った。 菅谷氏はまた、すでにメキシ...... [続きを読む]

受信: 2007/03/05 20:54:48

この記事へのトラックバック一覧です: SUBARUインプレッサ WRC2007:

» ラリーメキシコ開幕直前! トラックバック ぼちぼちといきますか
最近仕事が忙しくてなかなか時間が取れない中、UEFAチャンピオンズリーグだのACL(アジアチャンピオンズリーグ)だのイベント目白押しであたふたとしております ^^;; んで、もう一つ今週末にイベントが… そう、期待のインプレッサWRC2007がいよいよ登場するWRC第4戦ラリーメキシコがあります! BFグッドリッチでの初の本格的なグラベルなのでちょっと不安はありま... [続きを読む]

受信: 2007/03/08 13:19:52

ページのトップへ