LEGACY BLOG

« 雨水 | トップページ | 大阪オートメッセ報告 »

2007年2月20日

SUBARU SYMMETRICAL AWD 氷上体感プレス取材会in女神湖 レポート

  お久しぶりです、広報部清田です。
  先日の2月8日、9日、長野県立科町にある女神湖にて、自動車専門誌、新聞社を対象とした「SYMMETRICAL AWD氷上体感取材会」を開催しました。

                                   R1071141_3

  これは、スバルが開発思想に掲げる“より安全に、より愉しく”を具現化する独自のSYMMETRICAL AWDを、プレスの方に、よりわかり易く肌で体感してもらおうというもので、もちろん、発起人は私です。ちなみに、AWDとは、“ALL WHEEL DRIVE”の略で、一般的には“(四駆)ヨンク”と言います。

  今年で3回目を迎え、今までの雪上から、今回はさらに厳しい環境である氷上での開催としました。氷上と言っても想像つかないと思いますが、ヒトが立つのもままならない程の滑りよう。専門誌、新聞社の方、スタッフ、当然私も、全員ペンギンみたくヨタヨタ歩きです。

                                 R1071149_1               

  なんでそんなツルツルなところで実施したのかというと、SYMMETRICAL AWDは、良い意味で普段舗装路を走っていてもあまりAWDをドライバーに感じさせません(それが狙いなのですが)。なので、あえて厳しい環境で試乗取材頂くことで、普段体感できないSYMMETRICAL AWD本来のポテンシャルを肌で感じてもらい取材して頂こうと考えたわけです。

  ここでちょっとウンチクですが、一般的にAWDの特徴は、4つのタイヤで駆動することで、しっかりと地面を捉えるので、“優れた発進性”を持つことですが、このAWDにも色々な種類がありメーカーによって各々のシステムを持っています。

  その中でも、スバルのAWDはとても特徴的。水平対向エンジンとAWDを組み合わせたシステムで「SYMMETRICAL AWD」と呼んでいます。重心が低く左右対称の構造を持つ水平対向エンジンがもたらす重量バランスの良さから、“発進性”だけでなく、走行時の“安定性”、ハンドル操作に対するクルマの“追従性”にも優れるというアドバンテージがあります。

          2200_illust01_1 2200_illust02_1

   さらに、スバルでは、この「発進性、安定性、追従性」という3つのSYMMETRICAL AWDの特徴を最大限に活かせるように、ボディ、シャシー、エンジンの開発を行っているんです。これが『スバルならではのクルマ造り(=価値)』なのです。

  こうして開発されているレガシィ、フォレスター、そしてインプレッサは一部を除き、全てAWD。まして、車種の性格やグレードに合わせて、4種類のシステムがあるなんて、ここまでAWDに惚れこんだメーカーは、世界広しといえどもスバルくらいでしょう。

    R1071147_1 R1071104_1

   とはいえ、氷上は想像以上にクルマには過酷な環境で、皆さんがフツーに街中を走る20~30km/hの低速度でも滑り出します。そう、全面がアイスバーンと言っても過言ではありません…。

   R1071105_1 R1071120
  イベントの言い出しっぺのわりには無責任ですが(笑)、はじめは凄い環境だなァと思っていたのですが、見ていると、低速度でもクルマの挙動が出るので運転レベルに関わらず誰もが愉しみながら試乗されているんです。

  R1071110 R1071103

  なるほど、かえってSYMMETRICAL AWDのバランスの良さを身近に体感頂けたんですね。それが証拠に、試乗時間中の休憩室は閑古鳥で、誰一人居ませんでした…。そんな愉しく取材して頂いたSYMMETRICAL AWDの記事が2月下旬頃からの自動車専門誌に掲載されますので、皆さん、是非読んでみてください。きっと誌面から氷上を体感頂けます!お楽しみに! <清田>

 このツルツルの路面でのアドバンテージが、舗装された一般路でも知らないうちにレガシィの安心感に繫がっています。機会がありましたら、是非安全運転にお心がけのうえ、滑りやすい路面でのSYMMETRICAL AWDもご体感ください。

2007.2.20 レポート

トラックバック

トラックバックの受付は終了いたしました。長らくご愛顧いただき誠にありがとうございました。

この記事へのトラックバック一覧です: SUBARU SYMMETRICAL AWD 氷上体感プレス取材会in女神湖 レポート:

» 【車】スタッドレス装着テスト トラックバック 碧き流星
先日、ちょこっとお知らせしたようにスタッドレスタイヤを購入しました。 具体的には、オークションで落札したんですけどね。 [続きを読む]

受信: 2007/02/21 0:53:36

この記事へのトラックバック一覧です: SUBARU SYMMETRICAL AWD 氷上体感プレス取材会in女神湖 レポート:

» 氷上体感してみたい トラックバック とりあえずもの申す!?
スバル オフィシャル ブログ にて 氷上体感プレス取材会レポート がアップされてました。 プレス向けにスバルのシンメトリカルAWDの素晴らしさ(言い過ぎ?)を体感してもらって一般ピープルにアピールしたいということでしょうか。 小生、スバルのレガシィ'03年モデルを所有しているので、これまで何度か雪道(アイスバーン含む)を走ったこともあり、以前のパートタイム4WDの車(ビッグホーン)とは断然違う安定感と安心感を体感していますが、それでも自ら安全運転を心がけてですから、真のシンメトリカルAWD... [続きを読む]

受信: 2007/02/23 1:53:00

ページのトップへ