LEGACY BLOG

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日

スバル360が生まれた日

  皆さん こんにちは。スバルの岡田です。「レガシィ記念日」というよりも「スバル記念日」ですが、今週末 3月3日は夢を満載した国民車「スバル360」が登場した日なのです。今から50年近く前の1958年のことです。

Pht_mu01_1 Pht_mu02_1

続きを読む "スバル360が生まれた日"

2007.2.28 | レガシィ記念日 | トラックバック (6)

2007年2月27日

NETWORKステッカー

  皆さん こんにちは。スバルの岡田です。 第2回レガシィチャンピオン!へ早速のトラックバックありがとうございます!たくさんのご参加 お待ちしております。

  そしてNETWORKステッカーですが、既にたくさんの方に送付させていただき「貼りました!」というトラックバックも頂きましたが、皆さんはどこに貼られたでしょうか?

  写真は、会社の後輩がカップに貼ったものです。クルマに貼っていただき街で見かけることを期待しているのですが、複数枚お持ちの方はこういった使い方もありますね!

_b_2

  私は残念ながらまだ街で「NETWORKステッカー」を貼ったクルマと遭遇していませんが、「私は見た!」方は是非 トラックバックで教えてください。 又、「私はこんなところに貼っています!」「こんな使い方をしています!」 是非 教えてください!

   現在も「第2回レガシィ チャンピオン!」でステッカーを提供させていただいておりますが、そろそろ「ステッカー以外にないの?」という声も。 ステッカー以外に欲しいNETWORKグッズなどの希望もお待ちしております!(全員にプレゼントなので予算には限りがありますが・・)

 「ステッカーが届かない」というトラックバックがありました。たいへんお手数ですが再度 レガシィブログ編集部よりのメールをご確認いただき、送付先等のご連絡を頂けますようお願い申し上げます。メールが届いていない場合は、こちらもたいへんお手数ですが、NETWORKへの登録メールアドレスをご確認頂きたくよろしくお願い申し上げます。

2007.2.27 | トラックバックキャンペーン! | トラックバック (19)

2007年2月26日

第2回 レガシィチャンピオン!

  皆さん こんにちは。スバルの岡田です。

  お待たせいたしました。昨年10月に実施し好評だった「レガシィチャンピオン!」第2回を開催します! 今回の内容はすべて「レガシィブログ」からの出題です!

  質問に挑戦し回答をトラックバックしていただいた全員に「LEGACY NETWORKステッカー」又は「IMPREZA NETWORKステッカー」又は「FORESTER NETWORKステッカー」をプレゼントします! (1件につき1車種1枚です)

  それではスタートです!  がヒントです!

Q1: SI DRIVEは3つの異なる性能を選ぶことができる(        )・イン・1と言えます。

Q2:SI DRIVEは3つのモードにそれぞれキーワードをつけて開発をしてきましたが、インテリジェントモードは「スムーズ」、スポーツモードは「リニアリティ」、スポーツシャープモードは(           )です。

Q3:2006年11月から流れているアウトバックTV-CMのタイトルは(            )

Q4:スバルグローバルサイトでは、SI DRIVEの3つのモードをスポーツの(        )に例えている。

Q5:4代目レガシィの開発キーワードは「(        )とエモーション」  

Q6:昨年の7月、新しいレガシィの試乗を目的に来日したぺターは(     )で温泉に入った。 

Q7:2月9日は初代レガシィが達成した(                  )記録が正式にFIAに公認された記念日です。 

Q8:初代レガシィの発表日は(    )年1月23日  

Q9:レガシィブログは2006年11月(  )日にアクセスが100万を超えた。(ありがとうございます)   

Q10:遠くても行きたいおいしいお店シリーズに登場するスバル商品企画部のグルメツーリングプランナーのニックネームは(   )  

(続く)

続きを読む "第2回 レガシィチャンピオン!"

2007.2.26 | レガシィバトン | トラックバック (26)

2007年2月23日

キャンプに行こう!

  皆さん こんにちは。スバルの岡田です。立春を過ぎまだまだ寒いですが、気分は既に春です。そうなると外に出て遊びたくなりますよね。 

  ポカポカした陽気の中で食べる「アウトドアでの食事の季節」ももうすぐです。

   アウトドアで何かおいしいものを作りたいと思っていたら、こんな本を見つけました。  枻(えい)出版さんの”だれでもキャンプ料理の王様/監修 小雀陣ニ氏”です。

Photo_118 (続き)へ

お知らせ:平成18年12月~平成19年1月に製作したインプレッサ、フォレスターの一部852台のリコール,および平成18年11月~平成19年1月に製作したレガシィの一部694台のサービスキャンペーンを本日発表いたしました。詳細はお手数ですがこちらをご覧ください。ご愛用の皆様にはご迷惑をお掛けし、心よりお詫び申し上げます。

続きを読む "キャンプに行こう!"

2007.2.23 | グランドツーリングな話 | トラックバック (9)

2007年2月22日

わんわんミシュラン 房総館山

  皆さん こんにちは。スバルの岡田です。三寒四温と言いますが、まさにそういった季節になりました。風邪をひかれている方も多いのでお体にはお気をつけください。(そういう私も今週ずっと風邪気味です)

  さて、以前より何度かご紹介している 「ペット大好き!」の中にある スバルで行く「わんわんミシュラン」に新しく千葉県館山のホテル「しぶごえ館山弐号館」が紹介されています!

   29_1 29_01_1

  温暖な房総半島の南端にある館山は、どことなく「南国」の風情があるのですが、このホテルは更に すごい南国風です!

続きを読む "わんわんミシュラン 房総館山"

2007.2.22 | WITH PET | トラックバック (3)

2007年2月21日

大阪オートメッセ報告

  皆さん こんにちは。スバルの岡田です。ちょっと遅くなってしまいましたが2月10-12日大阪で開催された「大阪オートメッセ」 部品企画部の松本からのレポートです。

Booth01_1

  大阪オートメッセ2007は盛況のうちに終わりました!

  3連休と3日間の好天に恵まれ、昨年を上回るお客様にご来場いただきました。因みに、昨年の231,005名のご来場者数に対して、今年は249,746名の方にご来場頂きました。お見えになられた方には、この場をお借りしてお礼致します。ありがとうございました。

続きを読む "大阪オートメッセ報告"

2007.2.21 | レポート | トラックバック (0)

2007年2月20日

SUBARU SYMMETRICAL AWD 氷上体感プレス取材会in女神湖 レポート

  お久しぶりです、広報部清田です。
  先日の2月8日、9日、長野県立科町にある女神湖にて、自動車専門誌、新聞社を対象とした「SYMMETRICAL AWD氷上体感取材会」を開催しました。

                                   R1071141_3

  これは、スバルが開発思想に掲げる“より安全に、より愉しく”を具現化する独自のSYMMETRICAL AWDを、プレスの方に、よりわかり易く肌で体感してもらおうというもので、もちろん、発起人は私です。ちなみに、AWDとは、“ALL WHEEL DRIVE”の略で、一般的には“(四駆)ヨンク”と言います。

  今年で3回目を迎え、今までの雪上から、今回はさらに厳しい環境である氷上での開催としました。氷上と言っても想像つかないと思いますが、ヒトが立つのもままならない程の滑りよう。専門誌、新聞社の方、スタッフ、当然私も、全員ペンギンみたくヨタヨタ歩きです。

                                 R1071149_1               

  なんでそんなツルツルなところで実施したのかというと、SYMMETRICAL AWDは、良い意味で普段舗装路を走っていてもあまりAWDをドライバーに感じさせません(それが狙いなのですが)。なので、あえて厳しい環境で試乗取材頂くことで、普段体感できないSYMMETRICAL AWD本来のポテンシャルを肌で感じてもらい取材して頂こうと考えたわけです。

  ここでちょっとウンチクですが、一般的にAWDの特徴は、4つのタイヤで駆動することで、しっかりと地面を捉えるので、“優れた発進性”を持つことですが、このAWDにも色々な種類がありメーカーによって各々のシステムを持っています。

続きを読む "SUBARU SYMMETRICAL AWD 氷上体感プレス取材会in女神湖 レポート"

2007.2.20 | レポート | トラックバック (2)

2007年2月19日

雨水

  皆さん こんにちは。スバルの岡田です。WRC Rd.3「ラリーノルウェイ」にはたくさんの声援ありがとうございました。久々に「表彰台のぺター」を期待しましたが、残念ながら4位に終わりました。でも着実にポイントは残していますので今後とも応援よろしくお願いいたします。

  さて、今日2月19日は二十四節気で「雨水」です。空から降るものが雪から雨に変わり、雪も溶け始めると行った意味のようです。その通り昨日の東京は雨。また、立春から春分までの間に吹く、南よりの暖かくやや強い風「春一番」も例年より早く先週観測されました。

   三寒四温でだんだん季節は春に向かっていますが、季節の変わり目ですので風邪等ひかぬようお気をつけください。4つの季節をグランドツーリングするレガシィにとっても、又新しい季節を走ることが楽しみです。

 写真は写真家・フォトブロガーとして活躍中でGR DIGITAL使いのhanaさんの作品です。

                          Usui3_1_1

続きを読む "雨水"

2007.2.19 | 二十四節気 | トラックバック (3)

2007年2月16日

WRC Rd.3 RALLY NORWAY

  皆さん こんにちは。スバルの岡田です。いよいよラリー・ノルウェイの開催です。先週 スウェーデンで無念のリタイアをしたぺター・ソルベルグの母国でのラリー。 最近メキメキと頭角を現しているクリス・アトキンソン共々期待したいと思います! 皆さんのご声援お待ちしています。以下 SUBARU モータースポーツより引用

  ノルウェーは今年初めてWRCイベントの開催を迎え、この国で生まれ育ったSUBARUのドライバー、ペター・ソルベルグと熱烈なサポーター軍団にとっては喜びもひとしお。凍るような寒さにも負けず、母国のヒーローを応援するために何千人もの人々がかけつけるだろう。このイベントにはノルウェーのロイヤルファミリーと首相が支援しているほか、既に同国4700万人の国民からも大いに注目を集めている。

また3月のラリー・メキシコからは、新型モデルのSUBARUインプレッサWRC2007の投入を予定しているSWRTにとっては、今回がSUBARUインプレッサWRC2006で参戦する最後のラリーとなるため、その意味も深い。

            Pre_12_3

続きを読む "WRC Rd.3 RALLY NORWAY"

2007.2.16 | SWRT | トラックバック (8)

2007年2月15日

アクティビティ イン 琵琶湖 

  皆さん こんにちは。スバルの岡田です。 先週末 以前にも箱根の模様をお伝えした「スバル アクティブオータムキャンペーン」当選者を招いてのイベントが今回は「琵琶湖」で開催されました。その模様を「スバル オフタイムクルーズ」のクルーからの報告です。

  皆さん こんにちは。TOKYO FM オフタイムクルーズのクルーです。先週末 琵琶湖でのアクティビティに挑戦してきました。

  当日の天気は、雲が多くたちこめてはいるものの、雨が振っていないというギリギリの天気でした。前日、宿泊した大津プリンスホテルを出発し、「道の駅 草津グリーンプラザ」まで。湖岸をひた走る、サイクリングコースでした。

  Img_0026_1 オフタイムクルーズパーソナリティの間宮優希さん

  インストラクターとしてご協力いただいたのが、ミヤタスバルレーシングチームの「鈴木真理」選手と、「増田成幸」選手。鈴木選手は今回がオフタイムクルーズで2回目の取材ということもあり、間宮さんともすっかり意気投合しての、楽しい取材となりました。

  Img_0058_1  Img_0047_1

続きを読む "アクティビティ イン 琵琶湖 "

2007.2.15 | レポート | トラックバック (0)

2007年2月14日

ステラ新CMについて

   皆さん こんにちは。スバルの岡田です。ヴァレンタインデーの今日 東京は久々に雨が降っていますが、皆さん いかがお過ごしでしょうか? 今日はCM撮影舞台裏シリーズ・ステラ編 小宮からの報告です。

  皆さん、こんにちは。スバル広報部 小宮です。また登場させていただきました。
  2007年が始まってから、気が付けばもう2月。時が経つ速さに、心も体も若干遅れをとっているような気がしています。
  お正月に食べつづけた“ツケ”を未だに引きずっていて、今頃になって「そろそろ運動しようか」と焦り始めた状況です。春ももうすぐですよね。春モノの可愛い洋服もたくさん出てきました。暖かくなるまでに元通りになれるよう、精一杯励みたいと思います!

  さて、2月1日から新しくなったスバル ステラのCMについて、今日は撮影風景を交えてご紹介させてください。
  もうすでにご覧いただいた方いらっしゃいますでしょうか?秋本祐希さんが、「せまい空間より、ひろ~い空間が、気持ちいい~。」と言いながら、生き生きとした表情をたくさん見せてくれています。

Stella1_1 Stella2_1

  Stella3_1Photo_112_1

                   

    

秋本さんです。春らしい衣装も、素敵に着こなしていますよね。

続きを読む "ステラ新CMについて"

2007.2.14 | ここだけの話 | トラックバック (2)

2007年2月13日

スウェディッシュラリー結果&氷上試乗会

 皆さん こんにちは。スバルの岡田です。東京は暖かい週末でしたが、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?

    WRC Rd.2 スウェディッシュラリーにはたくさんのご声援ありがとうございました。ペター・ソルベルグは、SS1からSS4までラリーリーダーになったものの、残念ながらレグ2でリタイアするという不本意な結果に終わってしまいました。また、クリス・アトキンソンは不慣れなスノーラリーでトップタイムを獲り5位にまでポジションを上げ健闘していましたが、最終的には8位でラリーを終えました。詳細はこちら。

054_1

 一方P-WRC(プロダクションカー世界ラリー選手権)では1ー3位を独占するとともにトップ10のうち6台をIMPREZA WRX STIが占めることができました。

 今週末のRd.3 ラリー・ノルウェイも頑張りますので 応援よろしくお願いいたします。

 さて先週 信州の女神湖で「雑誌社向け氷上試乗会」というイベントが開催されました。(続きへ)

続きを読む "スウェディッシュラリー結果&氷上試乗会"

2007.2.13 | お知らせ | トラックバック (2)

2007年2月 9日

447時間44分09秒887

  1989年1月2日から21日にかけて、初代レガシィは、アメリカ合衆国アリゾナ州の フェニックス市郊外のアリゾナ・テスト・センター において10万キロ世界速度記録を樹立した。 10万キロを447時間44分09秒887で走破、平均速度223.345km/hの世界速度記録だった。(注)

  皆さん こんにちは。スバルの岡田です。89年初代レガシィが当時の10万キロ世界速度記録を1月23日の発表目前の21日に達成。正式にFIA(国際自動車連盟)より公認されたのが18年前の今日2月9日でした。レガシィのグランドツーリングストーリーの原点がここにあります。

Pic_01_1 Pic_03_4

<お知らせ>スバルの自転車!?にたくさんのトラックバックありがとうございました!厳正な抽選の結果「STI機械式ウォッチ」「アロマディフューザーセット」の当選者が決まりました。本日のブログの最後に発表いたします!

続きを読む "447時間44分09秒887"

2007.2. 9 | レガシィ記念日 | トラックバック (3)

2007年2月 8日

スウェディッシュラリー開幕

  皆さん こんにちは。スバルの岡田です。今週末は3連休の方もいらっしゃると思いますが、今日 WRCラウンド2”スウェディッシュラリー”がスタートします。スウェーデン、ノルウェーと続く北欧2連戦のスノーラリーのスタート!皆様の応援をよろしくお願いいたします!

           Swedish_2

<以下 WRC2007より引用>

SUBARUワールドラリーチーム(SWRT)は、2007年FIA世界ラリー選手権(WRC)での順調な滑り出しを継続させることを目指し、スウェーデンの雪に覆われた林道へと挑む。

先月のラリー・モンテカルロでは、クリス・アトキンソン/グレン・マクニール組の総合4位、ペター・ソルベルグ/フィル・ミルズ組の総合6位という成績を獲得し、チームはスウェーデンとノルウェーの北欧2連戦でも、一定した安定感のあるパフォーマンスに向けて専念していく。

続きを読む "スウェディッシュラリー開幕"

2007.2. 8 | SWRT | トラックバック (4)

2007年2月 7日

大阪オートメッセ今週開幕!

  皆さん こんにちは。スバルの岡田です。関西地方の皆様 お待たせしました。1月12-14日の東京オートサロンに続き、今週末10日(土)から、いよいよ「大阪オートメッセ2007」が始まります。

Banner_am20071_1 D3img_1 D1img Sd7img

オートメッセを担当する部品企画部の松本よりご案内申し上げます。

皆さん こんにちは。スバルの松本です。今週末いよいよ「大阪オートメッセ2007」が始まります。
会場では、先月の「東京オートサロン」で好評だったトークショーを行います。今回は、スウェディッシュラリー参戦中の新井選手に代わり、スーパー耐久レースシリーズクラス2に参戦している吉田寿博選手をお迎えし、レース会場の実況でお馴染みのピエール北川さんとSTI車輌実験部長の辰巳英治の3名でお送りします。
トークショー同様好評を博した、「エンジンビルドデモンストレーション」も引き続き実施します!昨年の内容に加え、計測などのよりマニアックな演出を企画しておりますので、お楽しみに!
また、ScLaBoとして、大阪スバルによるレガシィのカスタマイズドカーも出展します。SYMSのエアロパーツをメインにカスタマイズしてますので、会場で見てみてください!
因みに東京会場では、ステラのカスタマイズドカーの、「ステラ カスタム STI CONCEPT」と「ステラ カスタム REVESTA」、が好評でした。「ステラ カスタム STI CONCEPT」は、特にエンジンチューンに力を入れています。オートサロンではエンジンフードを開けて、熱心にご覧になられたお客様が大勢いらっしゃいました!「ステラ カスタム REVESTA」の方は、前後バンパーとフロントグリル、オレンジの革内装、JVC製の吊り下げ式リヤスピーカー、住友3M製のLEDルームランプ、など充実のカスタマイズドカーとなってます。
是非会場に足を運んでみてください。お待ちしています♪

イベントスケジュールはこちら。

2007.2. 7 | お知らせ | トラックバック (6)

2007年2月 6日

melody.

    皆さん こんにちは。スバルの岡田です。 LEGACY BLOGへのご意見ありがとうございました。IMPREZA, FORESTER NETWORKへの入り口は LEGACY NETWORK入り口の登録フォームからになります。わかり辛くて申し訳ありません。現在改善検討中ですのでご了承ください。

  さて、先週から流れているFORESTERのCM。気になっている方もいらっしゃるかと思いますが、出演しているのはmelody.さんです。

Main_bk_1 Ban_001_1

続きを読む "melody."

2007.2. 6 | お知らせ | トラックバック (2)

2007年2月 5日

LEGACY BLOG

   皆さん こんにちは。スバルの岡田です。LEGACY BLOG? SUBARU BLOG?にたくさんのご意見、そして投票を頂きありがとうございました。

  投票の結果は 1.SUBARU BLOG 122票 2.LEGACY BLOG(全般) 120票 3.LEGACY BLOG(限定) 107票 でSUBARU BLOGに軍配が上がりました(5日11:00現在)。一方でトラックバックのご意見にも2.3を合計するとLEGACY BLOGの支持のほうが高い。といったご意見も頂きました。

  色々と検討した結果 結果的には2になりますが、 LEGACY BLOGで全般の話をさせていただくことにいたしました。ご意見を反映できなかった方には大変申し訳ありませんが、何卒ご了承いただきたくお願い申し上げます。LEGACY BLOGという名称でLEGACYだけでなく、その他のSUBARUの話も交えながら進めていきます。またNETWORKもIMPREZA,FORESTERを追加しIMPREZA,FORESTERのお客様、ご興味をお持ちの方にも広くご参加いただければと思います。

  NETWORKブログパーツに関しては、IMPREZA、FORESTER も用意しました。  IMPREZA、FORESTERのお客様も是非 NETWORKにご参加ください。LEGACY NETWORKも従来どおりです。

Subaru916202_3

  LEGACY NETWORKも既に600人近い方にご登録頂いておりますが、IMPREZA,FORESTER NETWORKにもたくさんのご登録お待ちしています!

    現在 IMPREZAやFORESTERにお乗りでLEGACY NETWORKに登録されている方で、IMPREZA NETWORK、FORESTER NETWORKへの参加をご希望の方は お手数ですが再度 ご登録をお願いいたします

 そして、LEGACY STYLEのお題「スバルの自転車」にもたくさんのご意見ありがとうございました。実はスバルの関係会社で自転車を作る企画があり、今回の皆様の提案を企画に活かしていくそうです。企画が通ったらその開発状況は レガシィブログでお伝えします。

  そして 又新たにトラックバックキャンペーン「SUBARUのオフィシャルWEBサイトに望むこと」を募集します。(LEGACY STYLEのお題も本日からこれに変更します)

  現在 スバルのホームページをアップグレードすべく検討中です。「こんなコンテンツがあるといいなぁ」「WEBメンバー制を導入して欲しい」「例えばこうやって使い勝手を良くして欲しい」などなど。トラックバックしていただいた全員に「LEGACY NETWORKステッカー」又は「IMPREZA NETWORKステッカー」又は「FORESTER NETWORKステッカー」をプレゼントします! (1件につき1車種1枚です)

L_11_3  「LEGACY NETWORK ステッカー」

1a_2  「IMPREZA NETWORK ステッカー」

1a_3 「FORESTER NETWORK ステッカー」

 それぞれ5cm×10cm 透明にシルバーの文字です。写真は黒い紙に貼ったイメージです。詳細は「続き」をご確認のうえ ご応募ください。

続きを読む "LEGACY BLOG"

2007.2. 5 | お知らせ | トラックバック (26)

2007年2月 2日

節分&立春

  皆さん こんにちは。スバルの岡田です。 明日は節分。そして4日は「立春」です。毎年 正月を過ぎ「もう節分!?」と思う気持ちは一緒ですが、早いですね。 一方で街はすっかりヴァレンタインデーで盛り上がっていますが、それも後2週間です。

   二十四節気 2回目の立春 写真は写真家・フォトブロガーとして活躍中でGR DIGITAL使いのhanaさんの作品です。

02_7

続きを読む "節分&立春"

2007.2. 2 | 二十四節気 | トラックバック (6)

2007年2月 1日

箱根 オフタイムクルーズ編

  皆さん こんにちは。スバルの岡田です。先週末に開催された「アクティビティ イン 箱根」昨日までは私が参加したネーチャーフォトクルーズの話をさせていただきましたが、今日は東京FM スバル オフタイムクルーズの間宮優希さんが体験した「スポーツカイト」と「フィッシング」 番組スタッフからの報告です。

■スポーツカイト
  場所は、ホテル大箱根に隣接するゴルフ場の打ちっぱなし場を貸切で。インストラクターは、元世界チャンピオンでもある、国内第一人者の、スポ-ツカイトプロショップ「カイト村」の村長「加藤正二(かとう せいじ)」さん。天気はよかったのですが、無風という凧にはちょっと厳しい天候でしたが、そんな状況でもあがるように、カイトをチューニングしていただき、いざチャンレンジ。無事あげることができました。

Img_4501_1 Img_4488_1

続きを読む "箱根 オフタイムクルーズ編"

2007.2. 1 | レポート | トラックバック (0)

ページのトップへ