LEGACY BLOG

« 東京オートサロン 明日開幕 | トップページ | たくさんのトラックバックありがとうございました! »

2007年1月12日

スキーの日

  皆さん こんにちは。スバルの岡田です。 今日は何の日?今日1月12日はスキーの日。だそうです。明治44年(1911年)1月12日にオーストリアの軍人レルヒ少佐が日本で初めてスキーの指導をした日だそうです。もうすぐ100年になるんですね。

 さて、今日は「スキーの日」にちなんで、新潟県上越市にある「日本スキー発祥記念館」のご紹介です。

Photo_102

 <以下  日本スキー発祥記念館のHPより一部引用>

明治44年(1911年)1月12日、オーストリアの軍人レルヒ少佐が、ここ上越市において日本で初めてスキーの指導を行いました。これが日本のスキーの始まりです。
 レルヒ少佐はわが国の軍事視察を目的として来日し、1年余りを高田で過ごしました。この間、陸軍第13師団の長岡外史師団長ら良き理解者に恵まれ、スキーの指導にも熱心に力を注ぎました。
 今日のスポーツ・レジャーとしてのスキーの隆盛を見るとき、レルヒ少佐を始め当時情熱的にスキーの普及に努めた人々の先見性は、大いに称えられるべきでしょう。
 この記念館はスキー発祥80周年を記念して建設され、平成4年4月にオープンしました。
 さらに、長野オリンピック冬季競技大会の開催に向け、日本のスキー発祥の地「上越市」を全国にアピールするため、増築工事を行い、併せて展示内容の充実を図り、平成9年2月に新装オープンしました。
当記念館は、スキーが伝わった当時の貴重な資料やレルヒ少佐の遺品などを展示し、上越はもとより、県外からも多くの皆さんが訪れています。また、全国からスキー用具や関係資料を寄贈いただき、レルヒ愛用の品もご遺族のご厚意により多数寄贈いただくなど、収蔵品の充実も図られました。
Photo_101 

       詳細は 上越市 日本スキー発祥記念館のサイトをご覧ください。

  私も新潟方面にはよく滑りに行っていましたが、発祥の地があったこと知りませんでした! 週末も開館しているようですので、スキーの道中にでも立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

  それでは良い週末! 良いグランドツーリングを!

 Banner_as200703_2  14日まで東京オートサロン開催中!

 明日のFMラジオ SUBARU OFFTIME CRUISE / TOKYO-FM系36局ネット/毎週土曜日 10:00-10:25   は、「ウィンタースポーツシーズン突入。せっかくスキー場に行ってお昼をコンビニなどで済ませていませんか?・・・それはとってももったいない!。そこでゲレ食、いわゆるゲレンデ食堂の最新情報!『全国スキー場ガイド最強データブック』のライターが選ぶゲレ食ベスト3を発表」です!お楽しみに!

2007.1.12 今日は何の日?

トラックバック

トラックバックの受付は終了いたしました。長らくご愛顧いただき誠にありがとうございました。

この記事へのトラックバック一覧です: スキーの日:

» スキーの日に出発!! トラックバック LETTERS from 鹿児島 with LEGACY B4
何の因果か(何の関係も無いけど)、 今夜…というより2時間後、初スノボに出発! スノースポーツ原点の日に行けるなんて、 勝手に上達できそうな予感してます♪ 出来ればB4に冬装備整えて行きたかったけど…、 それはまたの機会に。 ... [続きを読む]

受信: 2007/01/12 18:58:05

この記事へのトラックバック一覧です: スキーの日:

» スキーの日 トラックバック 徹也の部屋
昨日は「スキーの日」だったみたいです。 というわけではありませんが、今季2回目の [続きを読む]

受信: 2007/01/13 4:12:04

この記事へのトラックバック一覧です: スキーの日:

» 今年こそは、新型レガシィ購入します!! トラックバック ぽんきちのレガシィ購入大作戦!!
今乗っているのは、レガシィ(BG5)のワゴン! 娘がそり遊びができるようになったとき(3歳頃)に、 レガシィを購入しました。 娘の雪遊びデビューは、このレガシィでした 何と、それから11年! ず〜っとそのレガシィ一筋。 毎年出掛けるキャンプにも、大活躍。 購入4年後にスポイラーを装備! ローダウンが解禁になってから、すぐに車高調を入れました。 ところが、11年助けてくれたこのレガシィ、 どうやら寿命がすぐそこまで来てしまったようです。 家族全員、..... [続きを読む]

受信: 2007/01/14 19:13:12

この記事へのトラックバック一覧です: スキーの日:

» 東京オートサロン2007 - Report トラックバック The!Subarist!
やっと“TokyoAutosalon2007”のレポートが完成しました!! 皆さん、是非ご覧下さい!! ReportPage [続きを読む]

受信: 2007/01/15 0:13:59

ページのトップへ