LEGACY BLOG

« たくさんのトラックバックありがとうございました! | トップページ | スバルの自転車!? »

2007年1月16日

大寒 

  皆さん こんにちは。スバルの岡田です。立春や立冬といった暦上の季節に「二十四節気」というものがあります。今年のレガシィブログでは「4つの季節をグランドツーリングする」レガシィとして自分の勉強も含めて、この二十四節気を紹介したいと思います。まず、今週末20日は「大寒」です。

Hana01_1

   写真は写真家・フォトブロガーとして活躍中でGR DIGITAL使いのhanaさんの作品です。大寒に合う画像を提供して頂きました。

 1年の中で一番寒い時期です。と書くと毎年 本当に寒いですし、「大寒」ってとても寒い響きですよね。ただ、二十四節気 この大寒の次は「立春」です。 

 既に気の早いスーパーマーケットでは「節分」の豆まきセットが売られていましたし、雑誌では「ヴァレンタインデー」・・ まだ正月気分が抜けないのに・・。

 そして「雨水」「啓蟄」となる頃には 土中から生き物がムクムクと起きてくる春。 約2週間単位でしっかりと季節は春に向かっています。

  ウインタースポーツファンの方には、残りの冬を存分に楽しんでいただくとともに、来る春の計画を立てるのも楽しいですね!

お知らせ:ココログメンテナンスのため、本日1月16日15:00より明日17日15:00までトラックバックの受付ができません。ご迷惑をお掛けいたしますが予めご了承ください。

2007.1.16 二十四節気

トラックバック

トラックバックの受付は終了いたしました。長らくご愛顧いただき誠にありがとうございました。

この記事へのトラックバック一覧です: 大寒 :

» 大雪とアウトバックとトライベッカ トラックバック ステラ! Pleiades Drive.
 寒波の次は雪でした。  久しぶりの雪のせいか、除雪が間に合わず路面は真っ白。気 [続きを読む]

受信: 2007/02/07 9:29:09

ページのトップへ