LEGACY BLOG

« 奥美濃カレー | トップページ | 「奇跡を望むなら...」 »

2006年12月11日

エンジンのオイルメンテナンスのお話し

  皆さん こんにちは。スバルの岡田です。今日はメンテナンスの中でも特に大事なオイルメンテナンスのお話です。

  みなさんこんにちは。私はエンジンの燃料やオイルの開発担当をしている野城です。今回は、皆さんに愛用していただいているレガシィのエンジンオイルメンテナンスのお話をさせていただきます。

  エンジンオイルの話に入る前に、ちょっとだけ脱線させていただきますが・・・。私は、車のエンジンオイルは人間の血液と同じぐらい重要な物だと思って仕事をしています。近年、人間の血液の話題については、様々な場面で触れることができます。3_1

  健康を保つために血液をサラサラにするための食事や生活習慣に関するTV番組や書籍をよく目にしますし、健康診断の時などの血液検査でも身体の健康状態を判断したりします。血液を良い状態に保つことは、人間が健康な生活を送る上で重要な関心事になっている様です。

  さて、エンジンに入れるオイルも血液と同じで、エンジンを常に健康な状態に保つ役目を持っています。車に詳しい方は御存じかとは思いますが、車のエンジンオイルの役目は、部品の潤滑や摩耗を少なくするだけではなく、燃費や出力を高める機能を維持するための重要な役目もあります

  レガシィのエンジンに例を取ると、吸気可変バルブタイミングや吸気可変バルブリフト機構などの燃費と出力を高める部品を作動させるのにもエンジンオイルを使用しています。ということで、オイルの汚れがひどくなったり、オイルの量が少なくなったりすると、エンジンの故障を招く以外にも燃費や出力にも悪い影響が出てしまいます。

  では、オイル交換の時期はどれくらいが良いか? というと、レガシィでは約10000kmを目安にしています。(車種により交換時期が異なりますので詳しくはメンテナンスノートをご参照ください)でも、オイルやオイルフィルターの汚れ具合は、お客様が車を使う条件でも大きく変わります・・・。

  一般的には、車を過酷な条件で使うと、オイルの汚れが進んでしまうことは容易に想像が付きますが、実は、暖機が十分に進まない様な極短時間の運転の繰り返しでもオイルの汚れが進んでしまうと言うことはあまり知られていないかもしれませんね・・・。

  エンジン自身が動いている時に出す湿気やガスがエンジンを止めた後にエンジン内部に残ります。その湿気分(水分)やガスがオイルに混入し、オイル自体の機能を損なうことがあります。特に、この湿気分はエンジンの暖機が十分に行われないと蒸発しません。と言うことで、走行距離が10000kmに到達していなくても、12ヶ月でオイル交換をしてください。

Photo_81_1 左から ①新品オイル②極短時間の繰り返しで湿気を吸った状態のオイル③10000km走行後のオイル

  

  次に、交換するオイルの種類は何を選べば良いか? についてです。

  エンジンオイルは人間の血液と同じというお話をさせていただきましたが、人間が病気で輸血をする際は血液型を合わせるのと同じです。

  今のエンジンは多くの機能を持った精密機械のような物ですので、お客様が安心してレガシィを使っていただくためにも、是非指定した純正オイルをご使用ください。

  最後に、人間はサラサラの血液が、身体中の血管をかけめぐり、身体の各部分に必要な酸素や栄養を届けることで健康な生活を保つことができています。

  レガシィのエンジンも常に100パーセントの性能・機能を保ち、お客様の期待に応える走行を維持する為にも正しいオイルメンテナンスで楽しいレガシィライフをお送りください!(野城)

Photo_86_1

2006.12.11 商品情報

トラックバック

トラックバックの受付は終了いたしました。長らくご愛顧いただき誠にありがとうございました。

この記事へのトラックバック一覧です: エンジンのオイルメンテナンスのお話し:

» オイル交換 トラックバック sawayaka
オイル交換1万キロ [続きを読む]

受信: 2006/12/11 23:56:35

この記事へのトラックバック一覧です: エンジンのオイルメンテナンスのお話し:

» 【車】給油とオイル交換記録 トラックバック 碧き流星
奇妙な青さんのように私も給油記録をブログ上でしておこうかと思います。ただ、 その場で何L給油していくらだったか?っていうのを携帯で打つのは面倒なので、 とりあえず携帯カメラで撮影してアップして、後に編集する形にしようかと思いま す。... [続きを読む]

受信: 2006/12/12 12:53:26

この記事へのトラックバック一覧です: エンジンのオイルメンテナンスのお話し:

» レガシィのエンジンオイル交換時期 トラックバック fuus blog
公式ブログより。 では、オイル交換の時期はどれくらいが良いか? というと、レガシィでは約10000kmを目安にしています。(車種により交換時期が異なりますので詳しくはメンテナンスノートをご参照ください)でも、...... [続きを読む]

受信: 2006/12/13 12:00:20

ページのトップへ