LEGACY BLOG

« 欧州走行試験 | トップページ | ゲレンデに帰ろう! »

2006年11月 1日

SI-DRIVE 北米走行試験

    皆さん こんにちは。スバルの岡田です。今日は昨日の欧州走行試験に続き、パワーユニット実験の山本からも「SI-DRIVE北米走行試験」レポートが届きましたので紹介させてください。

  皆さん こんにちは。2度目の登場、レガシィ・プロジェクトチームの山本(ヤマケン)です。今日はアメリカ向けのSI-DRIVE(2.5㍑ターボ車に搭載)についてお話します。

    我々は現地スタッフ(勿論アメリカ人)と環境および道路条件等の綿密な調査を行い、テスト基地、コース選定を行い、現地テストを行っています。究極には真夏に気温50℃、真冬にはマイナス30℃となる地域にも出向き、お客様に安心してお使いいただけるようテストをしています。

  SI-DRIVEについても、日常的な条件から厳しい環境条件下でテストを繰り返しました。各モードのメリットを感じるシーンは、開発段階から車両性能や走行パターンの統計から予測できますが、最終的には“百聞は一見に如かず”現地テストがとても重要です。

    SI-DRIVEの思想の根源である「お客様が嗜好に合わせ使い分けできる」機能を、Intelligent=City、Sport=Free Way、Sport Sharp=Twisty Road、Passingという場面で、誰でもわかる性能を確保することを目的に徹底的に造り込みました。

  ここでは2週間で3000km程の走り込みを通し、SI-DRIVEの各モードの基本的な特徴をどのようにまとめたかについて、ほんの一部を紹介いたします。

 Intelligentはスムースさを強調するため、ターボパワーをセーブする領域を設けています。実際にスムースに走りたい場面とはどういう事なのか、主要都市を走り込みました。その結果、お客様にとって扱い易く、無駄な操作を軽減できる性能を見出しました。

  実際にこの効果はアクセル操作、エンジン回転数、車速の増減量が低減し、スムースな走行に加え低燃費走行へと繋がることになりました。特にはCityドライブ、滑り易い路面でメリットを感じていただけると思います。

                                  Sidrive_1

  Sportモードは余裕のあるターボの性能を、まるでノンターボ3.5㍑、4㍑車のようなテイストを醸し出すことを狙いました。大排気量のアメ車的な感覚をレガシィで味わえたら・・・・と言う思いがありました。

  フワットした走り出しからリニアリティのある加速が楽しめます。実際に、都市間移動の長距離走行や郊外などオールラウンドで有効です。

                                  Photo_82_1

  Sport Sharpはエンジンの特性をダイレクトに引き出し、走る=スポーツと言える設定しました。アクセル一踏みで「オッ」と声が出てしまう加速が実現できていると思います。技術的には更に尖った性能を出すことは可能ですが、使えないモードでは意味がありません。

  我々は、実際の場面で2.5㍑ターボの性能をキチンと使いこなせる仕様に仕上げました。ワイディング路で楽しく走る、一気に追い越しをかける場面で威力を発揮します。優越感に浸れる性能だと思っています。

                         Photo_85_1

  SI-DRIVEのアメリカ仕様はこうした考えを基に、現地スタッフとの意見交換を行いながら、アメリカを東西・南北、真夏・真冬のテストを経て仕上げて来ました。そのメリットはきっとお客様にご理解いだけるものと信じています。

 
  番外編:各テストサイトへの移動中はメジャースポットを通過することもあります。テストメンバーにとってはつかの間の休息。しっかり美味しいモノを食べ、雄大な景色を堪能しながら活力を養い長期テストを乗り切っています。

    Photo_84_1      Photo_83_1

  SI-DRIVE開発アメリカ版、最後まで読んでいただきありがとうございました。現地の文化・習慣・風習・趣味など地域に溶け込むことは容易いことではないですが、今後もお客様の期待を越えられるような車造りに、全身全霊をささげ開発を続けます。

2006.11. 1 レポート

トラックバック

トラックバックの受付は終了いたしました。長らくご愛顧いただき誠にありがとうございました。

この記事へのトラックバック一覧です: SI-DRIVE 北米走行試験:

» これさえ知っておけばガソリンは安い!燃費向上ガソリン節約。燃料費はもうこわくない。 トラックバック これさえ知っておけばガソリンは安い!燃費向上ガソリン節約。燃料費はもうこわくない。
燃費が向上すればガソリンは安いんです。燃費の向上で燃料費の節約に期待できます。 [続きを読む]

受信: 2006/11/01 15:27:35

この記事へのトラックバック一覧です: SI-DRIVE 北米走行試験:

» 走りこみ トラックバック 我思うゆえに我あり
B4-RS30も新車で購入し、走行距離も130,000Km超えました。 よく考えてみれば、日本ではSTOP&GOは当たり前、雨や雪の日でもへこたれず頑張ってくれている相棒に感謝しつつも、レガシィブログにもあるように世界各地でレガシィが頑張っている姿を見ると、私も欧州や北米で....... [続きを読む]

受信: 2006/11/01 18:52:17

この記事へのトラックバック一覧です: SI-DRIVE 北米走行試験:

» 2.5Lタ トラックバック sawayaka
2.5Lターボの日本発売希望 [続きを読む]

受信: 2006/11/01 23:14:08

この記事へのトラックバック一覧です: SI-DRIVE 北米走行試験:

» LEGACY 車検から帰還/NoBU トラックバック
レガシィが車検から帰還。車検中、レガシィブログで説明が掲載され気になってた新型S... [続きを読む]

受信: 2006/11/16 10:54:24

ページのトップへ