LEGACY BLOG

« FISITA 2006 Exhibition | トップページ | 新蕎麦&新CM »

2006年11月16日

SI レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)

  皆さん こんにちは。スバルの岡田です。今日は昨日発表した特別仕様車 レガシィ 「SI-Cruise Limited」に搭載された新機構「SI レーダークルーズコントロール」の情報を、車両知能化技術開発を担当する研究実験部の柴田よりお伝えします。

  皆さんはじめまして、実験の柴田です。

  車両の知能化というのは、車両が交通環境を自ら判断して最適な動きをすることにより、快適で安全な運転をサポートする技術です。私は、1999年に発売したADA(アクティブドライビングアシスト)以来、この技術開発を担当しています。

Le06y03s_2 

 クルーズコントロールってご存知ですか?高速道などでセットすると一定速度で走ることができるシステムの事ですが、日本の道路は混雑していることが常ですので、比較的、海外での需要が大きいシステムです。北米など長距離を延々と走る国ではとっても便利で装着率も高いです。

  しかし、日本に住んでいる私達も、遠出をした帰り、特に渋滞していると運転が辛いな~と思うときが多いです。奥さんや子供はスヤスヤ寝息を立てて、お父さんが頑張って運転。なんて、私の家庭だけではないはず・・・

  そう、日本の交通事情に合ったクルーズコントロールが欲しいですよね~

  この「SI レーダークルーズコントロール」はそういったご要望にお答えするシステムです。

  SI レーダークルーズコントロールって?

  先行車をレーザーレーダーで捉えて自動追従走行します。ここまでは既に市場に出ている追従クルーズコントロールシステムと同じですが、これまでのシステムと違っているのは、100km/hの高速道での走行から、渋滞走行~停止付近まで指先ひとつでスイッチをLe06y05s_1 押すだけでクルマがスムーズに追従走行する点。これまでは、40km/hくらいでシステムが解除されていましたが、SI レーダークルーズコントロールは停止までサポートします。 

 従来の定速クルーズコントロールとの違い

<図はクリックすると大きくなります>

・先行車がいない時

2p_1

・先行車を捕捉した時

P2 

・先行車がいなくなった時

P3_1 

・先行車が停止した時

P4_1 

・停止していた先行車が走り始めた時

P5_1   

  「え~っ、自動で追従走行するの?」

と思われる方もいらっしゃると思いますが、違和感なく安心して使っていただけるように、我々、開発部隊が徹底的に造りこんでいます。

  SI-DRIVEシステムと協調して制御しているので“SI レーダークルーズコントロール”。と命名しました。インテリジェントモード、スポーツモード、スポーツシャープモードいずれのモードでも、モードに応じた追従走行を行います。

  • インテリジェントモード: 省燃費効果を重視した穏やかな追従走行を行います。
  • スポーツモード    : インテリジェントモードよりもやや機敏な追従特性。   
  • スポーツシャープモード: スポーツモードと同等の追従走行を行いますが、ドライバーがアクセルを踏んだときだけスポーツシャープモードに復帰します。

   SI レーダークルーズコントロールの開発

  根幹となる技術は初代ADA(ACTIVE DRIVE ASIST/1999年)の時に完成し、それ以来、着々と改良を重ねている追従走行技術です。SI レーダークルーズコントロールでは、スムーズで気持ちの良いクルマの挙動を実現する為に、これまでにない抜本的な改良や新開発のレーザーレーダーの性能開発を行いました。

  自動で追従するといった動きは、ややもするとドライバーの違和感になりかねません。単に、ブレーキを自動でコントロールして車間距離を制御するといった技術的な内容だけではなく、人はどうやって追従走行をしているのか? 人がスムーズと感じる制御とは? といった根本的な問題と格闘して、スバルとしての回答を出す必要がありました。

 Pb130066_1 この部分の開発を担当した技術者は入社4年目の若手、丸山です。
 

  様々なドライバーの走行データを計測し解析。プログラム化して再度修正。のサイクルを延々と繰り返す日々。まさに、没頭といった感がありました。「夢の中までグラフ化されたデータが出てきた。夢の中でプログラムしていた。」「山の稜線がグラフに見える。」とか名言(迷言?)を吐いていました。

  宴会で酔ったときに乗ったあるタクシーの運転手さんの運転が、まさに彼が描く理想のドライバーだったようで、アクセル操作、ブレーキ操作が全てグラフで見えた?そうです。人間ってすごいですね・・・。

  走行実験を担当したのは佐藤です。 Photo_78

  丸山とタッグを組んで、あーでもない、こーでもないと議論を戦わせてチューニングしてました。 渋滞の走行データ計測やレーダーの計測は、主に首都高で実施していたのですが、朝会社に来ると、すぐに首都高へ走行を連日繰り返して大変だったと思います。細かいところまで気がつく、まさに職人といった風合いを醸し出しています。

  レーザーレーダーの性能開発は、極寒の北海道から、夏の関西まで日本全国を走行して実施しました。走行距離はトータル10万キロを超えているのではないでしょうか?
ここでは、冬の北海道試験の様子を紹介します。

  ここは、とある道央道サービスエリアです。夕暮れで気温は氷点下10度以下です。
走行時にレーダ表面へ付着する氷の状態をチェックしています。あらゆる環境でレーザーがどう動くかを綿密に調査しているのです。

 Ny0020_1

  ここも道央道のパーキングです。手前を寒そうに歩いている技術者が、走行時にレーザー表面に付着した雪の状態をチェックに向かっているところです。このように、氷、雪の影響を調査するのと、汚れの影響等々、実道で可能性のある外乱を全てチェックします。

 Sany0064_2  

  たまには、こういった綺麗な樹氷も目にします。

  Sany0065_2

  どこまでも続く直線道路です。路面はアイスバーンでガチガチです。凍った路面を透かして中央車線(黄色)が見えています。こういった状況下におけるデータも計測します。
ここでクルマを止めて降りると、滑ってしまって上手く歩けません…

 P1000009_2

  夏の走行試験風景とその他開発メンバーです。右から 設計の松浦、私、設計の加藤、実験の富岡です。 Photo_79

  P7230058_2

   長くなりましたが、「SI レーダークルーズコントロール」実際乗っていただくと 今までに経験したことのない感覚だと思います。是非 お近くのスバルのお店で試乗してみませんか。(SI-Cruise Limitedの発売は28日よりとなります。お手数ですが試乗車の有無は事前にスバルのお店にご確認ください)

Le06y01s Le06y02s_1

※最後に
SI レーダークルーズコントロールは自動運転装置や、衝突を防止する装置ではありません。ドライバーが快適に走行するための支援を行う装置です。走行環境に留意して正しくお使いいただき、その真価を十二分に体感してください。詳しくは、スバル特約店にお問い合わせ下さい。

2006.11.16 4代目 D型の進化

トラックバック

トラックバックの受付は終了いたしました。長らくご愛顧いただき誠にありがとうございました。

この記事へのトラックバック一覧です: SI レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付):

» 【スバル】レガシィ 「SI-Cruise Limited」 トラックバック 碧き流星
R2/R1のマイナーチェンジに加え、レガシィに特別仕様車「SI-Cruise Limited」が期間限定で登場しました。2.0GTや3.0Rシリーズにレーダーを使ったクルーズコントロール機能を追加したモデルになります。この機能はSI-Cruiseと呼ばれるようです。 製品ページ SUBARU-特別仕様車-LEGACY TOURING WAGON / B4 SI-Cruise Limited SI ... [続きを読む]

受信: 2006/11/16 19:50:16

この記事へのトラックバック一覧です: SI レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付):

» レガシィにSI-Cruise Limitedを追加 トラックバック 【H&Y ROOM|hiro's blog】
レガシィにSI-Cruise Limitedが追加された。 今年のマイナーチェン... [続きを読む]

受信: 2006/11/16 22:42:20

この記事へのトラックバック一覧です: SI レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付):

» カーオーディオ「デッキ」編 トラックバック 自動車の生活
カーオーディオのデッキ編です。 デッキ選びは難しいですよ!(笑) なぜかと言うと・・・見た目による好みもありますし、性能、再生できるソース、液晶付き?なし、と選ぶ基準が人によって差が激しいからです。 私も最初の方は見た目がハデでキラキラしたものを買....... [続きを読む]

受信: 2006/11/16 22:45:54

この記事へのトラックバック一覧です: SI レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付):

» レガシィにクルコン? トラックバック まったり生活(゚ー゚*)
特別仕様車に、クルコンを搭載したバージョンが発表されたようですが、価格はベース車+50万ほどでしょうか・・・ レガシィで350というと結構高い気がしますが、通常クルコン装着すると多少はオプション料金が取られる物なので・・・とは言っても結構するなぁとおもったら、..... [続きを読む]

受信: 2006/11/21 8:09:38

この記事へのトラックバック一覧です: SI レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付):

» 松山・道後温泉、いよかん巡りの旅?FINAL トラックバック 挫折禁止
 流行病でダウンしていましたがとりあえず復活といったところで・・・  全快とは言い難いのですがね^^;  てな訳で松山の旅、総括です!  今回の旅の旅のテーマは行き当たりばったりということで。  道後温... [続きを読む]

受信: 2006/11/25 22:03:56

この記事へのトラックバック一覧です: SI レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付):

» 【スバル】B-Sport、S-style Limited トラックバック 碧き流星
先日の「SI-Cruise Limited」と同時に、レガシィ2.0i B-SPORTとアウトバック2.5i S-styleにLimited(特別仕様車)が設定されてます。 B-SPORTやS-styleに対する特別仕様車の追加装備としては、基本的に上位グレードの人気装備が装着されお得な価格設定となっています。 SUBARU-特別仕様車-LEGACY TOURING WAGON / B4 B-SP... [続きを読む]

受信: 2006/11/27 21:00:57

この記事へのトラックバック一覧です: SI レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付):

» LEGACY SI-Cruise Limited 納車は? トラックバック 挫折禁止
 先日お伝えしたとおり、納車待ちとなっていましたレガシィ・ツーリングワゴン2.0GT SI-Cruise Limitedですが、まだ納車されていませんw  あはは・・・;;  実はまだ納車の日取りがでていなかったのですが、... [続きを読む]

受信: 2006/12/07 23:14:20

この記事へのトラックバック一覧です: SI レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付):

» SIクルーズ、グリル交換不可>< トラックバック 挫折禁止
 何度もお伝えしているレガシィ・ツーリングワゴン2.0GT SI-Cruise Limitedですが・・・  てか、名前長いね〜^^;  明日納車されることに決定しました。  昨日車検証もFAXしてもらい、ETCの再セットア... [続きを読む]

受信: 2006/12/20 23:12:04

この記事へのトラックバック一覧です: SI レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付):

» レガシィ・SIクルーズ、ついに納車! トラックバック 挫折禁止
 GDBインプを手放して2ヶ月弱、そして契約してから丁度1ヶ月、今日12月21日待ちに待ったレガシィツーリングワゴン 2.0GT SI-Cruise Limitedが納車されました。  とその前にとりあえず完成したパイプ車庫w ... [続きを読む]

受信: 2006/12/21 23:18:15

この記事へのトラックバック一覧です: SI レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付):

» スバル・レガシィE型へ年改マイチェン^^ トラックバック Evening Sky Engine 【クルマポータル情報ブログ(国産・輸入車 BMW E90)】
レガシィはとても好きな車の一台です^^ レガシィは毎年進化続けるということで、年次改良を毎年行っていますが、今年も予定通りマイチェンして、D型からE型にバトンタッチされました♪ 外装の変更は昨年行ったのでもちろんありませんでしたが、今回の大きい変更点は....... [続きを読む]

受信: 2007/05/18 1:02:53

ページのトップへ