LEGACY BLOG

« 新蕎麦&新CM | トップページ | アウトバック 新CM 絵コンテ »

2006年11月20日

2.0R

    皆さん こんにちは。スバルの岡田です。 週末はあいにくにの天気でしたがいかがお過ごしでしたでしょうか? 

  さて、お蔭様でSI-DRIVE導入後 3.0R,2.0GTの販売比率が高くなっています。 3.0Rのトルク感やGTの圧倒的なパワーも捨てがたいですが、前から何度かお伝えしたように私はNA(自然吸気)が好きで、現在のB4は2.0R、その前に乗っていたFORESTERも2.5のNAでした。 

  NAを思い切り回して走るのが丁度良くて好きです。そんな話をエンジン設計の福田に話したら下記の原稿をもらいました。エンジニアはどのエンジンも子供のように可愛く、評論家の方の評価も高い2.0Rにエールです!

 Mr_fukuda_4_2_1 お久しぶりです。エンジン設計部の福田 立です。今回は新型レガシィに搭載されている自然吸気エンジンについてご紹介します。

 その前に、新型レガシィには4つの違う自然吸気エンジンがラインナップされていることはご存知でしょうか?

  2.0SOHC、2.0DOHC、2.5SOHC、3.0DOHCの4種類です。しかしながら、自然吸気エンジンには性能を示す一つの指標である「馬力」が5種類あるのです。4つのエンジンに性能が5つ、その秘密とは・・・・・?

  秘密は「2.0R」に搭載される2.0DOHCのエンジンにあるのです。「2.0R」には変速機がオートマチック(通称:AT)の場合は180PS、マニュアル(通称:MT)の場合は190PS、両方とも凄いパワーですね。

 P1_1   

  何故?「2.0R」に馬力が2つあるかというと、スバルの走りへのこだわりなのです。自然吸気エンジンを思う存分楽しんで頂くために考え抜き、AT車は実用域での豊かなトルク感を演出し、MT車はスポーティな走りを演出できるセッティングにしました。

  同じエンジンを搭載している「2.0R」ですが、全く個性を変えているのです。私は、「2.0R」こそ自然吸気エンジンのありのままのパワーを楽しめる、自然体のクルマだと思っています。

 「2.0R」は町乗りやロングドライブ、どのような場面でも豊かなトルクと馬力のバランスにより、レガシィのグランドツーリングを体感できるのではないでしょうか?

  私ごとですが、スバルに入社して以来、レガシィ一筋です。さらに、すごい自慢があります!2代目レガシィTS-Rを皮切りに、RS25、3.0R、2.5iとすべて自然吸気エンジンのクルマに乗り換えている自称「自然吸気エンジンオタク?」なのです。みなさんも、自分の感性やドライビングスタイルに合ったレガシィエンジンを見つけては如何でしょうか。(福田)

  前に「4代目レガシィ 開発への思い」でも書きましたが、4代目レガシィにおいては どの車型(セダン、ワゴン、アウトバック)でも どのグレードでも、すべてがレガシィの価値を共通に提供できることを念頭に開発してきました。 グレードバッジが貼られていないのもそういった思いからです。是非 乗り比べてそれぞれの味を感じていただければ幸いです。

2006.11.20 4代目 D型の進化

トラックバック

トラックバックの受付は終了いたしました。長らくご愛顧いただき誠にありがとうございました。

この記事へのトラックバック一覧です: 2.0R:

» ドイツ顧客満足度調査 トラックバック 趣味って大事よね!
ドイツ顧客満足度調査で、スバルが一位とな!(http://www.asahi.com/business/update/1120/043.html?ref=rss)さすがスバル!これからもいい車作ってくださいね! [続きを読む]

受信: 2006/11/20 12:51:16

この記事へのトラックバック一覧です: 2.0R:

» 【レガシィ】2.0Rは環境対策が急務 トラックバック 碧き流星
レガシィブログで2.0Rを推す記事がアップされたので一言。確かに2.0Rの2.0LのDOHCエンジンはいいと思います。私も、あえてWRXにのらず1.8LのNAエンジンのインプレッサスポーツワゴンに乗っていますから、NAのよさは知っているつもりです。2.0LクラスのNAで200psに迫ろうかというスペックの車なんて世の中にそうはありませんから。 Yahoo!自動車 - 新車 - 自動車カタログ - ... [続きを読む]

受信: 2006/11/20 21:55:17

この記事へのトラックバック一覧です: 2.0R:

» スバルレガシィB42.0Rは トラックバック 自動車が趣味愛車のスバルレガシィと
 私の乗っている車は、スバルレガシィB42.0RのATです。 スバルレガシィ オフィシャルブログの日記に2.0Rについての記述がありました。 ATは実用域重視のセッティングになっているんです。たしかに乗りやすいです。 今まで、ターボ車を2台乗っているのですが、...... [続きを読む]

受信: 2006/11/21 6:57:56

この記事へのトラックバック一覧です: 2.0R:

» 2.0R トラックバック 気ままドライブ☆彡
レガシィブログで2.0Rについての記事が載っていました!  車を買いかえる時、最初は燃費の良い2.0iを考えていました。iとRの両方を試乗した時iに何か物足りないような気がしてしまい、最終的にRを選びました。費用的に見たらiの方が得だったのかもしれませんが、やっぱり運転していて楽しくドライブには欠かせない存在です。  これからも2.0Rのグランドツーリングを楽しんでいけるように! ... [続きを読む]

受信: 2006/11/23 0:45:51

この記事へのトラックバック一覧です: 2.0R:

» レガシィ2.0R試乗記 トラックバック それさえも平凡な日々
スバルレガシィ(SUBARU LEGACY)の2L系に搭載されているエンジン、EJ20系と始めて出会ったのは、私がBC5(初代レガシィ)を購入した時に遡る。スバ [続きを読む]

受信: 2006/11/23 10:33:27

この記事へのトラックバック一覧です: 2.0R:

» 2.0Rの選択 トラックバック FanFunDrivingWithB4(ZIMAlog)
LEGACY Blogのほうに「2.0R」というテーマでblogがあがっていたの [続きを読む]

受信: 2006/12/20 4:45:09

この記事へのトラックバック一覧です: 2.0R:

» LEGACY BLOGのステッカーを貼りました(^^)v トラックバック FanFunDrivingWithB4(ZIMAlog)
今年の夏、LEGACY BLOGのトラックバック企画に応募した後、4枚頂いてたス [続きを読む]

受信: 2007/01/18 22:36:25

ページのトップへ