LEGACY BLOG

« アウトバック 新CM 絵コンテ | トップページ | 夢に向かって »

2006年11月22日

キーレスアクセス&プッシュスタート

   皆さん こんにちは。スバルの岡田です。今日は先日発表した新しいレガシィの特別仕様 SI-Cruise Limitedに採用された「キーレスアクセス&プッシュスタート」(アクセスキーを携帯することにより、ドアの開錠施錠やプッシュエンジンスイッチによるエンジンの始動および停止ができるシステムです)のご紹介と、このキーレスアクセスについて車両研究実験第2部の小川茂樹からその試験の一例をお伝えします。

Photo_80

  このキーレスアクセスはアクセスキー(携帯機)を持っていれば、ポケットから出さなくてもクルマに近づいてドアハンドルのボタン(リクエストスイッチ)を押すだけでドアロックが解除するシステムです。

Le06y14s アクセスキー

Kla イメージ

Le06y15s 右の黒いのがリクエストスイッチです。

Le06y13d_1 P1070033

ステアリング右がエンジン「プッシュスタート 」です。

動画でキーレスアクセス&プッシュスタートをご紹介。写真をクリックしてください。

(アップロードに若干時間がかかりますのでご了承ください。閲覧にはQuickTimeが必要です。)

Movie061121

  <続いてキーレスアクセス 雪上試験のお話です>

    冬や雪の得意なレガシィ。低温時や積雪時でも確実にドアロックが作動しなければなりません。低温のみの試験であれば、環境試験室に車を入れて評価できますが、実際にお客様が使われる状況でも、問題が無いかの確認を行っています。今回は、北海道試験場で耐寒試験を実施している内容を紹介します。

  アクセスキーを持って車に近付いた時、どれ位車に近付けばドアロックが作動するか、アクセスキーの高さや人が近付く方向を変えて、計測する時の様子です。

  この時の外気温はマイナス10℃~15℃。アクセスキーを付けた計測冶具(手造り品)を雪の上で少しずつ車に近づけながらドアロックが作動した時の車と携帯機との距離を計測するのですが、とにかく寒い。長時間計測を繰り返していると手や足、そして顔もピリピリと痛く、自分の吐く息で眉毛や鼻毛も凍るこんな環境下でも、正常に作動するかを評価しています。

04_1

  車の後ろから近付いてリアゲートハンドルのボタン(リクエストスイッチ)を押した時にも正常に作動するかを確認する為に、雪深い中を走行した時を想定 し、リアバンパーの中にある室外アンテナに雪をわざと氷結させて評価した時の様子です。勿論、奥深い雪の中を走っても、リアバンパーの中にこんなに雪は入りませんが、意地悪試験としてここまで評価しています。

Rr2

  車を駐車していて、ドアハンドルのボタン(リクエストスイッチ)に雪が堆積し凍結した場合を想定し、ドアハンドル周りをスノーブラシで雪や氷を叩き落としても、正常にボタンが機能するかの試験の様子です。寒冷地試験の評価の中には、実際にお客様が使われている道具を使って評価もしています。最後に私はお客さまが安心して使われ、喜んだ笑顔を思い浮かべながら評価しています。(小川)

14_2

  

2006.11.22 4代目 D型の進化

トラックバック

トラックバックの受付は終了いたしました。長らくご愛顧いただき誠にありがとうございました。

この記事へのトラックバック一覧です: キーレスアクセス&プッシュスタート:

» キーレスアクセス&プッシュスタート トラックバック HelloMySelf
やっとという感じでしょうか・・・ でも、まだ標準品というわけではないので、喜んでいられないのですが、ぜひ!スバルには「後付オプション品」として商品化して欲しい[:ぽわわ:]で [続きを読む]

受信: 2006/11/22 10:41:01

この記事へのトラックバック一覧です: キーレスアクセス&プッシュスタート:

» 憧れ(?)のキーレス+プッシュスタート トラックバック インプレッサ&モータースポーツ 「Drivingseat」
先進のオートクルーズシステムのSIクルーズ(グレード名にもなってます)が 注目の新型レガシーですが、地味なところで、キーレス+プッシュスタートの システムも搭載されてます。 車に乗り込むところから走り出すまで鍵穴を探さなくてよいというのは、 なかなか便利... [続きを読む]

受信: 2006/11/22 12:23:55

この記事へのトラックバック一覧です: キーレスアクセス&プッシュスタート:

» 特別仕様車。 トラックバック BLUEBIRD GF-HU14
レガシィの特別仕様車が出たみたいですね~。レーダークルーズコントロールを搭載したみたいで、従来の3.0R ADAの機能が2.0GTにも搭載した感じでしょうか。 色々見ていると、どうやらプッシュエンジンスタートも搭載されているみたいですが・・・・、スタートボタン見ると・・・、トヨタのボタンと同じだぁ(泣 まぁ、仕方ないんでしょうかね・・・。... [続きを読む]

受信: 2006/11/29 19:27:54

ページのトップへ