LEGACY BLOG

« グローバルサイト シンメトリカルAWD映像が更新されました。 | トップページ | アウトバック WEB限定新CM 公開されました。 »

2006年11月29日

星を目指してグランドツーリング 初冬

  皆さん こんにちは。スバルの岡田です。今日の東京は久しぶりに青空が広がっていますが、いよいよ冬本番です。今日は先日 このブログでご紹介した 「星の降る場所」の著者である武井伸吾さんから、レポートを頂きましたので紹介させて頂きます。

    こんにちは。先日、写真集「星の降る場所」をご紹介いただいた武井です。
    家から遠く見える富士山も冠雪ですっかり白くなり、山間部では積雪や路面凍結の声
が聞えてくる頃になりました。
    夜空が澄んで、星がきれいに見える季節到来です。夜のフィールドは信じられないほ
ど冷え込む季節ですが、星屋である僕にとって冬は特に好きな季節です。

          八ヶ岳と冬の星々。撮影:長野県野辺山高原

                  01_1

    毎年、今頃の時期になると愛車を冬仕様に衣替えします。(先日ご紹介いただきまし
たが、2代目BG系ツーリングワゴンに乗っています)

    スタッドレスタイヤに履き替えるのですが、原則、翌年山間部の路面の雪がなくなる4月下旬頃まではスタッドレスタイヤで活動します。僕は神奈川県東部在住なんですが、スキーやスノボ目的で履き替える人たちから比べると、「スタッドレスに履き替えるのにはちょっと早め」で、「ノーマルタイヤに戻すのはちょっと遅め」と言えるかもしれません。でも、年中標高の高い地域を走り回っている星屋にはこのサイクルがちょうど良いのです。

       04_2 05_4

    愛車レガシィで駆るスノードライブは本当に気持ちがよいものです。
    レガシィの4WD+スタッドレスタイヤは、撮影行のフットワークを軽くしてくれる必須装備と言えます。もちろん過信は禁物で、念のためチェーンも携行しています。
    幸いこれまでロードサービスを呼ぶような憂き目には遭っていませんが、何はともあれ「安全運転」に努めたいと思っています。

        03_1 02_5

    ところで、雪のある星景色を撮るにおいて、その年の積雪具合はとても気になるところです。近年の暖冬傾向によって、スキー場の雪不足や積雪が減っている地域があると聞きます。“降るべきところに雪が降らない”…日々姿を変える自然風景を見ながら、やはり地球のどこかのネジが弛んでしまっているのではないかと、不安を感じるここ数年です。  <星景写真家/武井 伸吾>

  武井さん ありがとうございました。こういった積雪の写真を見ると思わず走りたくなるのはきっと皆さんも同じではないでしょうか? 是非 冬のお話 トラックバックお願いいたします!

武井伸吾さんのウェブサイト

2006.11.29 グランドツーリングな話

トラックバック

トラックバックの受付は終了いたしました。長らくご愛顧いただき誠にありがとうございました。

この記事へのトラックバック一覧です: 星を目指してグランドツーリング 初冬:

» 15. -雪の日のドライブ- トラックバック With My Legacy
BGM 「愛のために」 by 奥田民生 from "29" [続きを読む]

受信: 2006/11/29 11:00:20

この記事へのトラックバック一覧です: 星を目指してグランドツーリング 初冬:

» レガシィでの雪道の思い出 トラックバック mi84taのブログ
レガシィブログで 「スキー人口は、92-93年のピーク時が約1700万人で今では [続きを読む]

受信: 2006/11/29 19:32:06

この記事へのトラックバック一覧です: 星を目指してグランドツーリング 初冬:

» そろそろ冬支度です。 トラックバック とりあえずもの申す!?
日に日に寒さが増してくる今日この頃、今週末にはついに暦も 師走 へ突入です。あっという間に一年が過ぎてしまう感じが強いですが...(-_-;) まずい 今日、スバルレガシィオフッシャルブログ の最新記事「星を目指してグランドツーリング 初冬」を読みました。 「星の降る場所」の著者である武井伸吾さんからのレポートに書かれてますが、小生にとってもこの時期には 冬支度 (レガシィのタイヤを冬仕様タイヤへ履き替え作業) をする習慣になっています。 とくに、小生にとっては実家が 信州 に... [続きを読む]

受信: 2006/11/30 0:28:11

この記事へのトラックバック一覧です: 星を目指してグランドツーリング 初冬:

» オークション篇パート2 トラックバック スタッドレスタイヤを激安で購入する方法
ついに雪の季節になりましたね!スキー!スノボー!その前にスタッドレスタイヤをはかせてください!しかしお金が無い!?そんなあなたは激安で購入してください! [続きを読む]

受信: 2006/12/15 16:55:53

ページのトップへ