LEGACY BLOG

« グローバルサイト SI-DRIVE CMがアップしました。 | トップページ | SI レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付) »

2006年11月15日

FISITA 2006 Exhibition

    はじめまして。広報部で、企業広報(主に新聞や経済誌の対応)を担当しています松本です。

    今日は、先日横浜で開催された「FISITA 2006 Exhibition」という自動車の技術展示会に出展したスバルの新技術について紹介します。このイベントは、FISITA(国際自動車技術会連盟)が2年に一度実施する国際会議と展示会で、国内の自動車メーカーだけでなく、海外のメーカーも多数参加する大きなものです。

  スバルも展示ブースを構え、様々な将来技術を展示し、多くの方にご覧頂きました。

Photo_77

  その展示の中から、SIレーダークルーズコントロールをご紹介します。これは、レーザーレーダーを用いた全車速追従型クルーズコントロールのことです。

    この全車速追従型クルーズコントロールというのは、アクセルペダルを踏み続けることなくセットした速度を維持する従来のクルーズコントロール機能に加えて、車両に搭載されているレーザーレーダーで前方の車両を捉えて、車速に応じた車間距離を自動的に保って走行することができる機能を備えた先進技術です。

Sic

 

  渋滞時などで使えば、煩わしいアクセル・ブレーキ操作が軽減できます。又、スバル独自のSI-DRIVE」と協調制御することで、燃費も向上させています。

  また、クルーズコントロールを設定していなくても車間距離警報を常時作動させ、万が一の状態になれば、ドライバーに危険を知らせる機能まで搭載しています。

    ドライバーの負担軽減と燃費向上、そして安全性向上を同時に実現できる欲張りな機能です。まさにスグレモノ!!

  さらに詳しい説明は、開発したエンジニアから、明日このブログで紹介させていただく予定です。お楽しみに。(松本)

 同時に展示したR1-e

R1e_1

2006.11.15 レポート

トラックバック

トラックバックの受付は終了いたしました。長らくご愛顧いただき誠にありがとうございました。

この記事へのトラックバック一覧です: FISITA 2006 Exhibition:

» SIレーダークルーズコントロール トラックバック のだてや2
レガシィブログの今日の記事から。。。技術は進化していますね。^^ 以下引用↓↓↓ [続きを読む]

受信: 2006/11/15 14:02:19

この記事へのトラックバック一覧です: FISITA 2006 Exhibition:

» ロケットパワーにんじん君って知ってる? トラックバック ロケットパワーにんじん君
自動車の燃費向上アイテムを紹介するブログです [続きを読む]

受信: 2006/11/18 16:08:05

この記事へのトラックバック一覧です: FISITA 2006 Exhibition:

» ホットイナズマ 自作製作ブログ@ホットイナズマ 自作 しないではいられなくなるこんなページを見つけました トラックバック ホットイナズマを自作しよう!かんたん製作で装着すれば驚きの効果!ホットイナズマ自作/燃費向上ブログ
ガソリンが高い!原油価格は下がってもガソリンは高いまんま!燃費対策は避けられませんね。とあるグッズを使うと燃費対策になるのですが、このグッズがまた高過ぎる!このグッズには実は寿命がありまして、元を取る前におそらく寿命が尽きてしまいます。実はこのグッズは簡単に作れます。しかも費用は正規のものの15分の1程度で作れます。燃費にお悩みのあなた!是非当ブログの製作マニュアルをお読みくださいね(^^�... [続きを読む]

受信: 2006/12/13 0:11:11

ページのトップへ