LEGACY BLOG

« パリ・モータショー 1 | トップページ | スバル グローバル サイト »

2006年10月 4日

パリ・モータショー 2

  ボンジュール! 皆さん こんにちは。広報部の今田です。

  一昨日はパリモーターショーのご紹介でしたが、今日はプレスデーでのスバルのプレゼンテーションの様子を報告します。9月28日夕方5時45分にスバルプレゼンテーションの幕が開きました。

  最初はスバルのフランスにおけるスバル販売会社の社長であるジラールさんの挨拶です。

   「ボンジュール、ρ∧■▽≠∋θζ∮・・・・・・」

  さすがはフランス人、身振りを交えて流暢なフランス語でご挨拶。私には何を言っているのかサッパリでした。

                                    Paris11

   続いてはスバルのヨーロッパの活動拠点であるスバルヨーロッパの池田社長の挨拶です。

                Pqris12_1

    ここではスバルがヨーロッパでの販売を2009年には10万台の大台に乗せたいこと、その目標に向け近年は順調な販売の伸びを見せていることを披露。続けて新型レガシィ(SI-DRIVE搭載車)の発売を、SWRT(スバルワールドラリーチーム)のフランス人WRCドライバー、ステファン・サラザン選手のコメントとともに紹介しました。

  そしてB9トライベッカ発売の紹介が終わった後、いよいよヨーロッパの市場に向けスバルは興味深い発表を行いました。それは「水平対向ディーゼルエンジン搭載車を2008年にヨーロッパで発売する」というものです。

Pade_1   ここヨーロッパでは多くの国でディーゼルエンジンが乗用車販売の主流を占めています。

「スバルでもディーゼルエンジンを出してほしい」というヨーロッパの多くのお客様のご要望にお答えして、開発を続けてきた秘蔵っ子エンジンです。

  もちろんスバルのディーゼルエンジンですから、水平対向エンジン本来のメリットを十分に生かし、軽量、コンパクト、低振動、低重心であることは言うまでもありません。詳細はこれ以上、申し上げられないのですが、公開したイラストを元にいろいろと想像してみてくださいね。(欧州以外での発売は未定です)

私自身もこのエンジンを搭載したクルマを早く試乗してみたくてウズウズしています。

それでは簡単ですが、パリからの報告を終わります。オールボワール!今田

2006.10. 4 レポート

トラックバック

トラックバックの受付は終了いたしました。長らくご愛顧いただき誠にありがとうございました。

この記事へのトラックバック一覧です: パリ・モータショー 2:

» 【スバル】水平対向ディーゼル&CVT トラックバック 碧き流星(WRC,デジモノ,阪神タイガース,流体解析)
スバルがパリモーターショーにて水平対向ディーゼルのイラストを公開したようです。 【パリショー速報】富士重工業、4気筒ディーゼルエンジンのイラストを公開 - Automotive Technology - 学会・展示会 - Tech-On!富士重工業は、パリ・モーターショー(Paris Mondial de l'Automobile 2006、一般公開日:2006年9月30~10月15日)で、開発中... [続きを読む]

受信: 2006/10/04 14:00:11

この記事へのトラックバック一覧です: パリ・モータショー 2:

» 水平対向ディーゼルエンジン トラックバック ぶっとび
B9トライベッカhttp://www.b9.eu/の発表とともに 水平対向ディーゼルエンジンが開発中であることも表明されたそうです。 [続きを読む]

受信: 2006/10/04 21:18:27

この記事へのトラックバック一覧です: パリ・モータショー 2:

» ●スバル水平対向ディーゼルエンジン トラックバック れがしぃ日記
 とても興味深い話題だ。  パリ・モーターショーで「2L水平対向ターボディーゼルエンジン」のスケッチ画が発表された。  ぜひ、日本でも発売してほしい。  2008年にヨーロッパで発売との情報。  次期レガシィでどうか。  アウトバックにもぴったりではないか?  来年の東京モーターショーでプロトタイプを見せて欲しい。  ... [続きを読む]

受信: 2006/10/04 23:37:10

この記事へのトラックバック一覧です: パリ・モータショー 2:

» 水平対向ディーゼルエンジンを分析してみる、その2 トラックバック インプレッサ日記
前回はターボチャージャーについて語ってしまいました(^^; しかも、勢いあまってツインターボなんて期待話まで・・・。 よくよ〜く考えてみるとスペース的に無理そうですよね(←勝手な妄想してしまいました)。 そういえば、今日のレガシィブログでこの水平対向ディーゼルエンジンについて書かれていましたね。 【レガシィブログ パリ・モータショー 2】 文中に、「イラストを元にいろいろ想像してみてくださいね」とありますので、更に想像を進めてみます。 ... [続きを読む]

受信: 2006/10/05 1:13:33

ページのトップへ