LEGACY BLOG

« クレイモデルエキシビジョン | トップページ | 4代目レガシィ 開発への思い »

2006年9月 6日

ご存知ですか?2

  こんにちは、広報部の今田です。

  前回、運転席パワーウィンドウがリモコンキーで開け閉めできることをご紹介しました。皆さんのトラックバックを拝見していると、やはりこの機能をご存知なかった方もいらっしゃったようです。意外と大きな反響をいただいてチョッとびっくり、チョッとうれしく思いました。
今回ももしかしたら皆さんの知らない機能をご紹介します。

  それは、メーター類の照度調整機能(イルミネーションコントロール)です。
  これは通常のメーター装着車であれば、ヘッドランプ、スモールランプ点灯時に、またエレクトロルミネッセントメーター装着車であれば、ランプの点灯、非点灯に関わらず、メーター類の照度を調整できるというものです。

06lt035_1

 なぁーんだ、そんなこと知ってるよ~、という方もたくさんいらっしゃると思いますが、実はこの機能、 メーカーオプションのナビと連動しているのはご存知でしたか?

  06lk042_1

   普通、ナビゲーションの画面はヘッドライトを点灯すると、夜間モードになって、画面全体が暗い色調になります。夜間に画面がまぶしく感じられるのを防ぐためです。
でも夕方などに、安全のための早めのヘッドライト点灯をした時にナビ画面が暗くなるとチョッと見にくくて不便です。

  こんなときにイルミネーションコントロールのダイアルを一番明るくなる位置から更にワンクリック回してみてください。するとメーター類が明るくなるのはもちろんですが、メーカーオプションナビの画面が昼間と同じ明るさ、色調に戻るんです。

  そしてしばらくその状態で走っていただき、ホントに外が暗くなったら、ダイアルを戻していただければナビ画面は夜間モードに復帰します。

  これを覚えておいていただくと、チョッと暗くなった夕方に、積極的にヘッドライトを点灯したくなります。私もこれを知ってから、安心して早めのライトオンができるようになりました。

  この機能、メーカーオプションナビがHDDになったC型から備わっているものです。でもA型、B型にお乗りの皆さん、ご安心下さい。 同じ機能がメーカーオプションナビ画面の下についている「ブライトスィッチ」でコントロールできます。このスィッチを2~3秒押したままにしてみてください。 ヘッドライト点灯中でもナビ画面が昼間のモードになります。 もう一度長押しすると元の夜間モードにもどります。

  どうぞ皆さんもこの便利機能を駆使して、安全のための早めのライトオンをお願いします。

2006.9. 6 商品情報

トラックバック

トラックバックの受付は終了いたしました。長らくご愛顧いただき誠にありがとうございました。

この記事へのトラックバック一覧です: ご存知ですか?2:

» ご存知でないです、そんな連動 トラックバック Notes Inegales
これも、知らなかった。 "レガシィブログ-LEGACY BLOG: ご存知ですか [続きを読む]

受信: 2006/09/06 23:31:59

この記事へのトラックバック一覧です: ご存知ですか?2:

» 知ってる〜!! トラックバック ペンギンのつぶやき
レガシィブログのネタなのだが >ご存知ですか?2>イルミネーションコントロールのダイアルを一番明るくなる位置から更にワンクリック回してみてください。するとメーター類が明るくなるのはもちろんですが、メーカーオプションナビの画面が昼間と同じ明るさ、色調に戻るんです。 この機能しってるし結構便利 昼間にトンネルの多い山道など走行中にこの機能を利用してます。まぁ、オートライト?機能つけてないから昼間�... [続きを読む]

受信: 2006/09/07 2:26:03

この記事へのトラックバック一覧です: ご存知ですか?2:

» 【カーナビ】カーナビの夜間モード トラックバック 碧き流星(WRC,デジモノ,阪神タイガース,流体解析)
レガシィブログにカーナビの夜間モードについての記述があったのですが、この夜間モード、多くのカーナビでライトスイッチ連動になっているんですかね?確かに、夜=ライト点灯ではありますけれど、トンネル内とかだとそうでもありませんよね。 先日の九州旅行で使用したレンタカーのナビもそうでした。オートライト装着車でしたし、凄い霧でした。 オートライト装着車でナビ画面が連動してしまうと、高速のトンネル連続区間など... [続きを読む]

受信: 2006/09/07 12:30:25

この記事へのトラックバック一覧です: ご存知ですか?2:

» ざんねん! トラックバック アウトバックでドライブしよう!
レガシーブログの今度のナビ関連の裏技(http://subaru.cocolog-nifty.com/legacy/2006/09/post_f39c.html)も面白かったんですが、残念ながら、私の愛車はメーカーオプションナビでなかったため、恩恵に受けられませんでした。 私のナビはフォレスターに乗っていたときと同じ..... [続きを読む]

受信: 2006/09/09 0:25:51

この記事へのトラックバック一覧です: ご存知ですか?2:

» 照度調整機能にプラス? トラックバック とりあえずもの申す!?
スバル レガシィ オフィシャルブログ の 商品情報 というコーナーで、 ご存じですか? の第2弾が公開されており、前回は、パワーウインドウに関する“リモコンキー”に隠された(?)機能が紹介されていましたが、今回は メーター類の照度調整機能(イルミネーションコントロール) に隠された機能についてでした。 スモールランプ、ヘッドランプの点灯時に、ランプの点灯・非点灯に関わらず、メーター類の照度を調整できる機能(ダイヤル)があります。 普段、夜間などに当然の如く、スモールランプな... [続きを読む]

受信: 2006/09/12 0:32:33

ページのトップへ