LEGACY BLOG

« ご存知ですか? | トップページ | ステファン・サラザン レガシィ tuned by STIに乗る inもてぎ »

2006年8月 8日

13年前の今日

  皆さん こんにちは。スバルの岡田です。LEGACY NETWORKのメンバーが250名様を超えました。たくさんのご参加ありがとうございます!

  さて、今日は8月8日 いろいろな記念日がありそうですが、レガシィにとっても思いで深い日です。13年前の1993年 レガシィがWRCで念願の初優勝をした日なのです。

199309_3

   舞台はWRC第8戦のニュージーランドラリー。ウイニングクルーはコリン・マクレー/デレク・リンガーでした。しかし、この勝利の背景には、単に初優勝というだけでは言いつくせないドラマがあったのです。

1990_car_big_1 1990 レガシィRS

   スバルはレガシィでWRC本格参戦を果たしました。初挑戦の1990年には1000湖ラリーとオーストラリアラリーで4位に喰い込み、そのポテンシャルの高さを示しました。続く1991年にはスウェディッシュラリーで3位、1992年にはスウェディッシュラリーとRACラリーで2位と、着実に順位を上げていきました。

   「初優勝は目前!」と誰もが確信しました。しかし、世界の頂点の前には大きな壁が立ちはだかっていたのです。1993年のシーズン、優勝する実力は十分にあると認められていたにもかかわらず、レガシィは運に見放されているかのようでした。あと一歩で「優勝」に手が届かない状態が開幕から続いていたのです。

1992_car_big_1 1992 レガシィRS

  そして迎えたニュージーランドラリー。実は次の第9戦フィンランドラリーには、期待のスーパーウェポン、インプレッサの投入が決まっていました。つまりニュージーランドはレガシィで闘う最後のラリーなのです。ここで勝たなければ、レガシィが無冠のラリーカーとなってしまう、まさに正念場だったのです。

  なんとしてでも優勝を勝ち取り、WRCの歴史にレガシィの名を刻みたい。チーム全員がその目標に向かい、一丸となって燃えました。もちろん、ニュージーランドの前線チームだけではなく、日本の我々も心からの声援を送りました。スバルファン、レガシィファンの応援もかつてない高まりを見せました。

  そしてレガシィは勝ったのです!しかも、2位に27秒という、ぶっちぎりの大差をつけて!Photo_8_2

 

  こうして、スバルにとって8月8日は、最初で最後のレガシィWRC優勝という忘れられない記念日となったのです。

  2006 RALLY JAPAN 皆様のご声援をお待ちしております!

2006.8. 8 レガシィ記念日

トラックバック

トラックバックの受付は終了いたしました。長らくご愛顧いただき誠にありがとうございました。

この記事へのトラックバック一覧です: 13年前の今日:

» 感慨深いですが…ちょっと間違いが トラックバック それさえも平凡な日々
レガシィがWRCで念願の初優勝をしたのは13年前の今日。でも、オフィシャルブログの記事には間違いが(w) [続きを読む]

受信: 2006/08/08 11:26:26

この記事へのトラックバック一覧です: 13年前の今日:

» 栄光に挑んだ男たち トラックバック お庭でいっぷく
LEGACY BLOGによると、今日8月8日はレガシィが最初で最後のWRC優勝 [続きを読む]

受信: 2006/08/08 22:23:07

この記事へのトラックバック一覧です: 13年前の今日:

» 今日はレガシィがWRCで初めて優勝した日 トラックバック SUBARUで行ってみよう~!やってみよ~!
13年前の今日8月8日は、1993WRC第8戦ニュージーランドラリーにおいてSUBARU、レガシィ、マクレーがWRCで初めて優勝を飾った日なんだそうだ。1993のニュージーランドってのは覚えていたが、フジテレビの日とは思っていなかった(w 当時はランチアの時代が終わり、トヨタを始め日本車4WDターボがWRCを支配し始めた頃です。 もちろん我等がスバルもその枠組みに取り込まれていたんですが。 第8戦ニュージーランドはレガシィにとって最後のワークス参戦でした。次戦フィンランドにはインプ... [続きを読む]

受信: 2006/08/08 23:01:16

この記事へのトラックバック一覧です: 13年前の今日:

» 保存版 スバル応援DVD トラックバック SUBARU BRAT
8/4発行 交通タイムス社 発行の本にブラット掲載されました。 小さい写真ですが(笑) ********************************************** 保存版 スバル応援DVD ボクサーエンジン、その進化とWRC47勝の道のり。 最新ロードカーたち。 スバル水平対抗エンジン40年史 ********************************************** SUBARU 1000~モデル掲載 http://www.ca... [続きを読む]

受信: 2006/08/08 23:23:33

この記事へのトラックバック一覧です: 13年前の今日:

» 【ラリー・ジャパン】応援グッズ&本 トラックバック 碧き流星(WRC,デジ,阪神,流体解析)
スバルディーラーに行ったら、SWRT(スバルワールドラリーチーム)応援フラッグが置いてありましたのでいただいてまいりましたよ。 ディーラーの方が、 「好きなだけもっていってください」 とおっしゃるので、両手でがしっとつかめるだけ取って来ました(笑) もちろん、こちらのSWRT 順位予想クイズにも応募してきました。 ... [続きを読む]

受信: 2006/08/28 18:25:17

この記事へのトラックバック一覧です: 13年前の今日:

» 【WRC】第15戦ラリーニュージーランド:まもなく開催 トラックバック 碧き流星
いよいよ、世界ラリー選手権(WRC)も残すところあと2戦となりました。ドライバーズチャンピオンシップはS.ローブがすでに優勝を決めておりますが、マニュファクチャラーズ(製造者部門)チャンピオンシップはまだ決まっておりません。安定してトップを狙えるフォードが若干有利でしょうか。クロノスシトロエンにとっては、ローブが戻ってくるまでにいかにフォードに離されずについて行けるかが肝になりそうです。 ラリーニ... [続きを読む]

受信: 2006/11/16 12:20:22

ページのトップへ