LEGACY BLOG

« 13年前の今日 | トップページ | 夏休み トラックバックキャンペーン! »

2006年8月 9日

ステファン・サラザン レガシィ tuned by STIに乗る inもてぎ

 皆さん スバルの岡田です。台風7号が関東に接近し、東海や東北でも大雨の恐れがあるようです。気象情報には充分ご注意ください。

 さて今日は、先日「ブログのススメ」でもお伝えしたステファン・サラザンの取材。広報部 清田より報告です。

  こんにちは、広報部清田です。 先日、SWRTドライバーのステファン・サラザン選手が来日しました。6月末に来日し、レガシィブログの「新型レガシィ箱根取材会」でも登場したSWRTエースドライバー ぺターソルベルグ選手のチームメイトです。

2_1 

  ぺターと同じく、来日を機会に新型レガシィに試乗、評価して自動車専門誌さんに取材してもらおうと、いつもの思いつき的発想・・・。

 今回の試乗ステージは箱根ではなく、ツインリンクもてぎのサーキットコースです。その狙いは、サラザン選手の来日が、丁度レガシィのスポーティモデルとして「tuned by STI」が発売間近(昨日発表、発売しました)で、クルマ的に、時期的にGOODタイミング(クルマの詳細はSUBARUホームページを見てください)。

5_1 

  加えて、実はサラザン選手は、かつてF1の開発ドライバー、さらにはF1実戦でも走行しているターマック(舗装路)のスペシャリスト。なら、走ってもらうにはここしかないでしょ、ってことでサーキットです。

  まずは、ノーマルの新型レガシィワゴンでコースインし、進化したボディやシャシー性能を確認。その後、早速用意したツーリングワゴン「tuned by STI」でコースインし、2周目からは全開!サラザン選手は、レガシィに乗るのは初めて。限られた時間と周回でありながら、すぐにクルマ、コースの癖や特長を見抜くその順応性はサスガに元F1開発ドライバー。

P1030988_1 

  私も同乗する機会があったのですが、サラザン選手のドライビングは「スムーズ」の一言。ラリードライバーというと、クルマを振り回すイメージがあるかもしれませんが、とんでもない。サーキットスピードなのに、普通の人が街中を走っているよりも全然安心で、多分ジュースもこぼさずに飲めた!?と思えるほどに滑らかなドライビングでした。

P1030968_1 

  サラザン選手による「tuned by STI」の印象ですが、ノーマルに対し、ロール剛性を初めとするシャシー性能、よく止まり安心感のあるブレーキなどが、サーキット走行をより楽しくしてくれると余裕の合格点。

P1030980_1 

  もちろん、レガシィはサーキット向けの車ではありませんが、考えてみればツーリングワゴンで買い物や家族連れのドライブにも使えながら、一方で世界クラスのプロドライバーがサーキットで走っても合格点ですから。

  いやはや、世界クラスのプロのドライビングテクニック凄さに感動し、また、そのドライビングに応えてくれるレガシィの懐の深さにも改めて感心しました。ベタで手前味噌ですが、本心の感想です。(清田)

Ls6_03s Ls6_04s  

2006.8. 9 レポート

トラックバック

トラックバックの受付は終了いたしました。長らくご愛顧いただき誠にありがとうございました。

この記事へのトラックバック一覧です: ステファン・サラザン レガシィ tuned by STIに乗る inもてぎ:

» レガシィtuned by STI登場。 トラックバック 自動車趣味/中古車情報/車買取情報&宮城/仙台情報ブログ
「スペックではなく、フィーリングを調律」 現行レガシィB4&ツーリングワゴンに、「tuned by STI」が追加。 ベースは2.0GTspec.Bで、B4とワゴン合わせて600台限定です。 それぞれ、6MTとスポーツシフトE-5ATを用意。 なお、受注期間は2007年2月末迄となっています。 そ..... [続きを読む]

受信: 2006/08/09 21:43:58

この記事へのトラックバック一覧です: ステファン・サラザン レガシィ tuned by STIに乗る inもてぎ:

» あららら・・・ トラックバック MYK's Blog
STI架装車が来ましたねぇ。 [続きを読む]

受信: 2006/08/10 0:15:48

この記事へのトラックバック一覧です: ステファン・サラザン レガシィ tuned by STIに乗る inもてぎ:

» レガシィ君コックピットHPデビュー? トラックバック 自動車の生活
私事なのですが・・・ いつもお世話になっている「スタイル コックピットズーム」さんのホームページに我が愛車レガシィ君が掲載されることになりました! たぶん。。。(笑) 実際私の探す限りまだリニューアルされていませんが撮影自体は終了。 どの程度のも....... [続きを読む]

受信: 2006/08/11 1:13:39

この記事へのトラックバック一覧です: ステファン・サラザン レガシィ tuned by STIに乗る inもてぎ:

» B4 tuned by STi欲しい! トラックバック ねっとでべろ
レガシィのTuned by STiが出ましたね。勝手に画像借ります(すみません [続きを読む]

受信: 2006/08/12 1:22:02

この記事へのトラックバック一覧です: ステファン・サラザン レガシィ tuned by STIに乗る inもてぎ:

» レガシィ tuned by STI 出現 トラックバック
ついにレガシィのSTIスペシャルが登場しましたね。その名もLEGACY tune... [続きを読む]

受信: 2006/08/13 13:19:26

この記事へのトラックバック一覧です: ステファン・サラザン レガシィ tuned by STIに乗る inもてぎ:

» レガシィ tuned by STI 出現 トラックバック
[写真:SUBARU オフィシャルサイト 壁紙より] ついにレガシィのSTIス... [続きを読む]

受信: 2006/08/14 7:28:39

この記事へのトラックバック一覧です: ステファン・サラザン レガシィ tuned by STIに乗る inもてぎ:

» 2006-8-10 ~ tuned by STI トラックバック 君の毎日が晴れますように・・・
スバル、レガシィに特別仕様車「tuned by STI」を発売  スバルのモータースポーツ専門会社であるスバルテクニカインターナショナルは、レガシィ ツーリングワゴンとB4に、架装部品などを装着したモデル「tuned by STI」を発表した。 スバルファンであれば、この tuned by STI って言葉に弱いですね(笑) なんか、こう、グッと迫るものを感じます。 → スバル公式ページ 興味のない人には、 「だからどうやねん ( だからどうなんだ )」 ・・・って事なんで... [続きを読む]

受信: 2006/08/14 8:14:30

この記事へのトラックバック一覧です: ステファン・サラザン レガシィ tuned by STIに乗る inもてぎ:

» SIドライブを試乗 トラックバック Wishando
PLEO_RSのオイル交換の時期となったので、案内が来ていた"お客様感謝デー"に交換してもらいに出かけた。点検表には162番の番号がついていたところを見ると、今日来場するユーザーは200人近くになるのだろうな。時間もかかりそうだし、ロビーに人も沢山だったので、気にな...... [続きを読む]

受信: 2006/09/02 21:32:45

ページのトップへ