LEGACY BLOG

« レガシィに似合う道 | トップページ | スバルスポーツミーティング 2 »

2006年7月 4日

スバルスポーツミーティング 1

  皆さん こんにちは。スバルの岡田です。土曜日のブログでも予告しましたが、先週 7月1日土曜日、東京の晴海で開催された「スバル スポーツ ミーティング」に行ってきました。

  今日はその中でのPGM増田とSUBARUワールドラリーチームのエースドライバー:ペターソルベルグとの対談の模様をお伝えします。

P1030252_1 

  当日は雨にも係わらず3000人を超える方においでいただきありがとうございました!それでは対談のダイジェスト<増田編>です!

P1030239

増田:実は私は元々、車体の構造屋でありモータースポーツは、その実験場として随分と係わってきています。 そして何を隠そう2代目のインプレッサ(現行インプレッサの初期)は開発主査として係わっており、特にイギリスのプロドライブにはWRCインプレッサの戦闘力を上げる目的でしょっちゅう行ってたんです。

  そもそも、スバルのクルマづくりは基本性能をキチッとやることにあり、そのベースがWRカーであり、そのノウハウはすべてのスバル車にフィードバックされます。

  速く走ること、いろんな状況下で走ること、様々な路面で走ること。こういったことは市販車ベースで公道を走るWRCだからこそわかる部分も多いのです。そして まさにそのなかで闘っているドライバーの意見を開発車にフィードバックするのは当然のことと考えており、来日しての試乗はいつものことです。

P1030238_1 

  ペターの走りは、速いだけでなくとても自然で滑らかなんです。路面に吸い付くようにしなやか。だからこそ路面とのコンタクトが明解で安心してパワーをかける運転ができる。こういうペターの感覚やフィーリングから来る助言がとても開発に役立ちます。

  新しいレガシィのこういったフィーリングは、ラリーのような極限の環境でなく、皆さんが走るいつもの環境の中でも、重心や荷重の移動の感覚、路面とのコンタクト感を感じていただけると思っています。

  TV-CMは15秒しかないので「スイッチひとつで」と簡単に言っていますし、たしかにSI-DRIVEは目玉商品なのですが、今回のビッグチェンジでは車体含めて、再度4代目レガシィの初期からのコンセプトである「感動性能」を進化させ、グランドツーリング性能を突き詰めたことを是非 ご理解ください。

  明日はペター編を。

<追記>初代レガシィより 実験を総括し3代目レガシィのPGM(当時の呼称は開発主管)で現STI社長の桂田も勿論いました! (STI GOODSのサングラスの宣伝です)P1030236_1

<お知らせ>

Cimg1036   

編集部より:ペターのサイン入りカタログ(ツーリングワゴン、B4,アウトバック各1部)を抽選でプレゼントします。ご希望の方は7月14日24:00までに、「ご希望の車種とサイン欲しい」と書いたあなたのブログをこの記事にトラックバックしてください! 

 尚、LEGACY NETWORKに登録されていないとメールアドレスが確認できないため、まだ参加されていない方はNETWORKにご参加のうえ、トラックバックしてください。

 厳正な抽選の結果は、本ブログで報告するとともに、当選された方にはLEGACY NETWORKに登録されたメールアドレスに詳細をご連絡いたします。お楽しみに。

<お知らせその2>

 LEGACY NETWORKの参加サイトを更新し、新しいメンバーが増えました。是非ご覧ください。

2006.7. 4 レポート

トラックバック

トラックバックの受付は終了いたしました。長らくご愛顧いただき誠にありがとうございました。

この記事へのトラックバック一覧です: スバルスポーツミーティング 1:

» 【WRC、スバル】ペターのサイン入りカタログ(ツーリングワゴン)が欲しい! トラックバック 碧き流星(WRC,デジモノ、阪神、流体解析)
昨年の第2回スバルスポーツミーティングにつづき、東京晴海で第3回スバルスポーツミーティングが行われたようですね。その模様がレガシィブログにアップされています。 で、なんで、こんなタイトルかというと、 レガシィブログ-LEGACY BLOG: スバルスポーツミーティング 1編集部より:ペターのサイン入りカタログ(ツーリングワゴン、B4,アウトバック各1部)を抽選でプレゼントします。ご希望の方は7月1... [続きを読む]

受信: 2006/07/04 18:00:19

この記事へのトラックバック一覧です: スバルスポーツミーティング 1:

» SUBARUスポーツミーティング トラックバック お庭でいっぷく
7月1日に晴海埠頭で行われた第3回スバル・スポーツ・ミーティングに行って来まし [続きを読む]

受信: 2006/07/04 19:08:49

この記事へのトラックバック一覧です: スバルスポーツミーティング 1:

» レガシィツーリングワゴンのサイン入りカタログが欲しい! トラックバック The!Subarist!
今回のスバルスポーツミーティングは、残念ながらいけませんでしたが、スバルが好きなのは変わりません! そこで!今回は、「レガシィブログ」が、抽選で、レガシィツーリングワゴン又は、B4又は、アウトバックの、ペター・ソルベルグサイン入りカタログをプレゼント!との....... [続きを読む]

受信: 2006/07/04 20:33:51

この記事へのトラックバック一覧です: スバルスポーツミーティング 1:

» ぺターのサイン入りカタログが欲しい! トラックバック お庭でいっぷく
...のですが、この企画はLEGACY BLOGで行われているLEGACY NE [続きを読む]

受信: 2006/07/04 20:54:54

この記事へのトラックバック一覧です: スバルスポーツミーティング 1:

» ぺターのサ トラックバック whistlingwheels
ぺターのサイン入りカタログ、ください [続きを読む]

受信: 2006/07/04 22:14:34

この記事へのトラックバック一覧です: スバルスポーツミーティング 1:

» SUBARU LEGACY RS WRC Group A トラックバック Kazuhiko's Blog Site
SUBARU SPORT MEETING 3rd で物販コーナーで売っていた LEGACY RS WRC Group A のミニカーです。CM'sのシリーズですね。 奥が1992年スウェーデン・ラリーのコリン・マクレー車。 手前は1992年RACラリー(GB)のアリ・バタネン車。... [続きを読む]

受信: 2006/07/04 22:39:32

この記事へのトラックバック一覧です: スバルスポーツミーティング 1:

» 【SUBARU】ペター・ソルベルグのサインがほすい♪ トラックバック むつらぼしの部屋
WRCで活躍している【ペター・ソルベルグ】が、スバルスポーツミーティング為、来日していました。ちょっと私信→【ペター・ソルベルグのサイン(ツーリングワゴン)が欲しい♪】以上。 って、訳にはいかないだろう菜(笑)。まだ納車の日は決まっていないが、昨日はマン...... [続きを読む]

受信: 2006/07/05 0:45:23

この記事へのトラックバック一覧です: スバルスポーツミーティング 1:

» ペターサイン入りカタログが欲しい!(レガシィB4) トラックバック notes inegales in idleness
先週末、東京晴海でスバルスポーツミーティングが行われた。 [続きを読む]

受信: 2006/07/05 6:50:20

この記事へのトラックバック一覧です: スバルスポーツミーティング 1:

» B4のぺターのサイン入りカタログが欲しい! トラックバック それさえも平凡な日々
スポーツミーティングと言うのが有ったらしいですね...orz 最近はこのテのイベントの情報に、すっかり疎くなってしまってます。 悔しさ紛れに応募してみますか(w [続きを読む]

受信: 2006/07/08 8:32:47

ページのトップへ