LEGACY BLOG

« ペター レガシィ試乗記 in HAKONE | トップページ | レガシィブログ2ヶ月 »

2006年7月21日

全日本スキー連盟

  皆さん  こんにちは。 スバルの岡田です。 全国的な雨模様。若干涼しい日もありますが、ジメジメした日が続くので今日は少し涼しくて爽やか?な話。全日本スキー連盟(SAJ)で活躍するレガシィの話です。

Dc031302_1  Img_0314_1

  スバルとSAJの歴史は古く1976年以来30年を越えるパートナーシップを結んでいます。その長いSAJとのパートナーシップも実は必然から生まれたモノでした。

  参考:『全日本スキー連盟、2005/2006 SAJ Team Japan TAKE OFF記者会見』 (スキーネット(SKI&SKI)より)

  例えば、アルペンのワールドカップはシーズン中、欧州を中心に何十戦も行われます。欧州圏内は基本的にクルマでの移動となり、平均でも片道300km程度の距離を選手と道具が移動します。行程すべてが雪道のケースもあり、当時から「快適で安全に人と道具を運べるクルマが欲しい」と考えていたSAJは、1976年に乗用4WDバンを発売したスバルに白羽の矢を立てたのでした。

  さて、レガシィが実際 欧州でどのように使われているのか?今日はスペシャルゲスト!トリノ五輪でスラローム4位という大活躍をした皆川賢太郎さんにお話を聞いてきました!

 岡田:実はスバルの人間でも実際、欧州の現場でレガシィがどう使われているのか見たことがないので、その辺のお話を聞かせてください。

Cimg2781_1   私はアルペンの中でもSLALOMを中心に転戦していますが、ワールドカップだけでなくヨーロッパカップも含めるとシーズン中 約30の試合に出ます。勿論 大半の移動はクルマです。

  原則的に我々選手は運転をしてはいけないので、運転は専属のドライバーかコーチがします。今12台提供して頂いていますが、各地で様々なグループが転戦している為、選手と道具を満載したグランドツーリングがそこいら中で展開されているわけです。

    私のベースはオーストリアのインスブルグですが、クルマでの移動は1日で長いと片道1000km、雪上を200~300km走ることもあります。練習でも、来週の天気が悪そうだとわかるといきなりフランスに行ったりとかでヨーロッパ中を走り回ります。1年で約30,000km、実際は半年でそれくらい走ることになります。 

  Georgnew_subaru_1a_3 (写真はコーチ@スイス)

 「今日イタリアの道空いてたよ」とか「ドイツまわりで来たら早かった」なんて会話も日常です。スキー選手は、4WDのMT(マニュアルトランスミッション)好きが多くて、チームカーもマニュアルにしてもらってます。  

(写真はクロスカントリーチーム@日本)100_0097_1

 

  スバルは足回りが信頼できるのと、やはり長距離でも快適な所が1番気に入っています。 あとは、なんていうか欧州の速度域や荒天でも「安心」なんですよね。

  特に、我々 アルペンの選手は、本当にみんなクルマ好き。スキーヤーはスピードに慣れているというのもありますし、運転する時でも体がついつい「ライン取り」をしてしまうので(笑)思ったとおりにライン取りできるレガシィは楽しいです。

 <ありがとうございました! レガシィファンの皆様へひとこと>

Cimg2790_2   トリノ五輪では4位でしたが、次のバンクーバーや世界選手権では、自分の記録を塗り替えて結果を出したいと思っています。

 うちの父もレオーネの頃からのスバルファンですが、レガシィに乗っている方はスキー好きな方も多いので是非 日本のスキー選手を応援していただきたいと思います。 よろしくお願い致します。 皆川さんのブログ

  皆川さん 爽やかなスポーツマン!って感じでした。ありがとうございました! 次も是非 がんばってください!

  それでは皆さん、良い週末。良いグランドツーリングを!

Dc031306  Photo_59

<FORESTERの写真はちょっとボケていますが、スノーボードチームです。>

 <NEWS>

   SUBARU 試して伝えて試乗キャンペーン実施中です。(~8月31日)

   ・(FMラジオ)SUBARU OFFTIME CRUISE/TOKYO FM系列36局ネット毎週土曜日10:00-10:25放送中です。 明日のテーマは「この夏おすすめの探検スポットを紹介。福島県のあぶくま洞で鍾乳洞探検。山梨県、ホールアース自然学校で青木ヶ原樹海を知り尽くしたガイドと火山洞窟探検の予定」お楽しみに。

2006.7.21 パートナーシップ

トラックバック

トラックバックの受付は終了いたしました。長らくご愛顧いただき誠にありがとうございました。

この記事へのトラックバック一覧です: 全日本スキー連盟:

» ちょっと嬉しい記事があったので トラックバック 春夏秋冬
レガシーブログに全日本スキー連盟とのパートナーシップについて紹介されていました。 [続きを読む]

受信: 2006/07/21 22:03:26

この記事へのトラックバック一覧です: 全日本スキー連盟:

» 車中泊スタイル トラックバック 猫背デイズ
全日本スキー連盟(SAJ)でもレガシィが使われているらしいけど、確かにスキーやス [続きを読む]

受信: 2006/07/23 19:06:57

ページのトップへ