LEGACY BLOG

« あなたの中の国境を越えてみませんか? | トップページ | 6MT&リアデフLSD »

2006年7月18日

テレスコピックステアリング

   皆さん こんにちは。 海の日が過ぎてもなかなか夏らしくなりませんが、いかがお過ごしでしょうか?

    さて、Intelligent LEGACYの進化シリーズ。今回はいろいろな方のブログでも取り上げられていた「テレスコピックステアリング」の話をシャシー設計の小松より報告してもらいます。

  (ちなみにテレスコピックステアリングとは、どんな方でも最適な運転姿勢を取れるように、ステアリングの位置を前後させる機構です。ちなみに、上下はチルトステアリングと言います。以下 テレスコと略させて頂きます)

   皆さん 初めまして。小松です。今回のテレスコ開発をストーリー仕立てで報告します。 Komatsu_1

   これから開発ですか??? 
   
 ① 信じられない!これからですか?
 「テレスコピックステアリングを何としても入れたい」と増田PGM。
 「そんなの入るはずが無い、成立しません。絶対無理」と自分。
 「出来ないと言うなら、この会議にいてもらう必要がない。ちょっと図面を見せてくれ。」  とPGM。 そんな会話から悪夢は始まりました。

  『LEGACYにテレスコが欲しい』と言う声はよく聞かれていましたがA型(’03年)LEGACYではテレスコ無し前提での開発であったため、マイナーチェンジでの追加は周辺部品の色々な制限があり課題山積み状態でのスタートでした。しかし、出来ない事への悔しさが自分にもあり、次第に挑戦する意志が沸いて来ました。

  ②喧々諤々、連日の検討会
  出来ないと言ったはずの自分が何時の間にか関係者を集め、連日、検討会をする事になり、『途中からできるわけがない』とどこかで聞いたセリフを言われ、本当に四面楚歌状態でした。

 06lk029_1 そんな中でも説得を続け一つ一つ課題をつぶしこんでいきました。アイポイントの設定、前方視界、メータ視認性、シートポジション等レイアウトの見通しがつくまでに数ヶ月かかりました。

  成立させるための検討会の中、皆の意識も変わり、だんだん一致団結でLEGACYユーザーのため何がなんでもテレスコを設定させようという雰囲気になりました。

  ③日程との戦い
  テレスコの成立見通しを得て図面にしてから、これからが本当の勝負、検討で遅れた日程の挽回と共に性能の確認に追われる毎日でした。試作品で、試験評価し、従来にも増して良いものにしようと色々なチャレンジをして、結局量産寸前まで戦いが続きました。

  ④やっぱりLEGACYこだわりました。
  ハンドルは運転中常に触れている部分だけに、質感には相当こだわりました。手の感覚は敏感なので、ハンドルが振動しているとすごく走りの質が低く感じられます。テレスコがついたけれど、ハンドルがプルプルしているのでは、走りの質感が高いと評判を頂いているスバルとしてはNGです。06lk025_1

  今、思い起こせば最初の試作品はひどいものでした。テストコースの周回路でずっと振動…、ある実験部員からはマッサージ器と言われながら、最終的にはシャフト本体だけではなく、取付け部の剛性アップもしてA型(’03年)の性能を上回るものになりました。

  是非 ご試乗いただき、最適なドライビングポジションで、進化したLEGACYの運転を心行くまで愉しんでいただければ幸いです。

   <NEWS>

   ・SUBARU 試して伝えて試乗キャンペーン実施中です。(~8月31日)

   ・A DAY WITH LEGACY OUTBACK  公開中

2006.7.18 4代目 D型の進化

トラックバック

トラックバックの受付は終了いたしました。長らくご愛顧いただき誠にありがとうございました。

この記事へのトラックバック一覧です: テレスコピックステアリング:

» テレスコピック トラックバック アウトバックで行く日本の旅
新型(D型)レガシィの運転のしやすさのポイントのひとつがこのテレスコピック。チル [続きを読む]

受信: 2006/07/18 16:47:11

この記事へのトラックバック一覧です: テレスコピックステアリング:

» ●解せない! トラックバック れがしぃ日記
 今回のマイナーチェンジでレガシィに初めて「テレスコピックステアリング」がついた。  ハンドルが上下(チルト)だけでなく、前後に移動調整できる機能だ。  正直なところ「やっとついたか」という気持ちだ。  試乗したときも調整してみたが、当然ほぼ理想の乗車姿勢がとれる。  人間、手と足の長さは違うのだし、その比率も違う。  テレスコ機能は乗車姿勢を調整するのには不可欠な機能だと思うが、なぜ今... [続きを読む]

受信: 2006/07/18 22:50:50

この記事へのトラックバック一覧です: テレスコピックステアリング:

» 百瀬語録 トラックバック お庭でいっぷく
本日のLEGACY BLOGは、D型から採用されたテレスコピックステアリングの開 [続きを読む]

受信: 2006/07/19 1:04:08

この記事へのトラックバック一覧です: テレスコピックステアリング:

» テレスコピックほすぃ トラックバック ピリ辛評価もご愛敬。
 SI-DRIVE試乗会の様子をアップ。と、いっても、要であるSI-DRIVEの評価はあまりしてませんが、和気藹々?とした、試乗会の雰囲気が分かれば幸いです。  さて、SI-~もいいのですが、なんといっても私的目玉はテレスコピックステアリング。  快適、安全、遠くまでのうたい文句のレガシィなのに、なーんで今まで付いてないかな。と、いうのが正直な感想です。まず、完璧なシートポジションが出来てこそドライブが楽しいわけで、ちょっとどころか、遅すぎるテレスコデビューですね。私も未だにドライブポジションは... [続きを読む]

受信: 2006/07/19 8:17:35

ページのトップへ