LEGACY BLOG

« スバルスポーツミーティング 2 | トップページ | 「もっとクルマになる」 »

2006年7月 6日

ペター レガシィ試乗記 in Japan

  皆さん こんにちは。 スバルの岡田です。 あっという間に6月が終わったと思ったら7月も明日七夕。。早いです・・。 

 ペター来日記念と言う訳で、3日連続ペターネタになっていますが今日までお付き合いください。昨日は、スバルスポーツミーティングでのペターの試乗インプレッションをお伝えしましたが、今日は実際に「ペターの都内近郊&スバルのテストコースでの試乗」に同行し共に1日を過ごした 商品企画部 中山からの報告です。

Peter_1

  皆さん 初めまして。新宿本社の商品企画部でレガシィを担当している中山です。今回は新しいレガシィを一般道とテストコース両方でペターに試乗してもらおうという企画です。(この試乗会は6月29日に実施しました)

  まず早朝に新宿を出発、助手席に乗り込んでいるのは増田PGMです。私は他の試乗車に乗ってペターの後を追走しました。WRCを戦う戦士と一緒にレガシィでツーリングできるなんてなんだかとっても不思議な感覚でしたネ。(めったにできる経験ではないのでちょっと舞い上がり気味♪)

  途中、SAなどで車両のチェンジをしつつ一般道のフィーリングを楽しみながら栃木にあるスバルテストコースを目指します。

Image001_2  運転ペター、助手席増田PGM

Image002_2  真ん中ペター、私も後続にいます

  今回は短い時間の中、ツーリングワゴンが2.0i、2.0GT、3.0R、アウトバックの2.5i、B4のGT spec.Bというほぼフルラインナップを試乗してもらいました。以下が代表的なペターのコメントです

  SI-DRIVE:とにかく街中でのインテリジェントモードは走りやすかったね。燃費も良さそう。一方で高速道路の合流などではスポーツシャープが便利だね。とっても楽に加速ができるから女性にも扱いやすそう。ステアリングについてるスポーツシャープスイッチが、オーバーテイクボタンみたいでとても気に入ったよ!

 (昨日のブログでペターが「2つのTOY」と言っていたのは、このスポーツシャープモードと、インテリジェントモードという全く性格の違う2つのTOYを独り占めできる。ってことの様です。岡田)

Petterdriv_1

  基本性能:やはりWRCで培った技術をしっかりと生産車にフィードバックしている車という感じだね。僕が今乗っているレガシィにも満足してるけど、D型になって更に性能が進化している事をはっきりと感じるよ。(ペターはプライベートでもレガシィ含むスバルを何台も乗っているので新旧の差は良くわかるようです)

  特にハンドリングと乗り心地が高い次元でバランスしている。これはターボだけじゃなく、どのグレードに乗っても共通に感じる事ができる。正直、ビックリしたよ!

Pm_1 

と、そんなに誉めてくれるの?って言う位絶賛してくれました。走りの頂点で戦うWRCドライバーが新しいレガシィの高い商品性に太鼓判を押してくれたって事がホント嬉しいですね!!

  そしてちゃんとその上で、こうしたらもっと良くなるとか、あーしたらどうか?とか、しっかりと開発陣といろんな技術的な方向性をディスカッションしてくれました。こうしてスバルの進化はまだまだ続いていくわけです。

Image003_2 

  一日ペターを見ていて思ったこと。

  すごーくいい人です。ファンが多いのわかるなぁって感じです。来日した次の日にもかかわらず朝早くからの試乗、さらに当日は30℃を越える中で精力的に開発陣と暑さに負けないディスカッションをしてくれました。

  そしてそんなペターを見ていて「本当にスバルを愛してくれてるんだなぁ」って感じがしました。シンメトリカルAWDのポテンシャルに共感し、そしてその技術はWRCまで繋がっていて、その上で「自分は勝てる」んだという確信から今回契約を延長する決断をしてくれたんでしょうね。

  既にブログでお知らせ済のペターのサインですが、実はこの日に私がもらってきたものです!(エライでしょ?)

  最後に。ペター、ありがとう!そしてWRC、ガンバレ!!後半戦では必ず勝てる!(中山)

Prs 

 編集部より:ペターのサイン入りカタログ(ツーリングワゴン、B4,アウトバック各1部)を抽選でプレゼントします。ご希望の方は7月14日24:00までに、「ご希望の車種とサイン欲しい」と書いたあなたのブログをこの記事にトラックバックしてください! (昨日、一昨日の応募数を見る限り、当選の確率けっこう高そうですので是非!)

 尚、LEGACY NETWORKに登録されていないとメールアドレスが確認できないため、まだ参加されていない方はお手数ですが、NETWORKにご参加ください。

 厳正な抽選の結果は、本ブログで報告するとともに、当選された方にはLEGACY NETWORKに登録されたメールアドレスに詳細をご連絡いたします。お楽しみに。

2006.7. 6 レポート

トラックバック

トラックバックの受付は終了いたしました。長らくご愛顧いただき誠にありがとうございました。

この記事へのトラックバック一覧です: ペター レガシィ試乗記 in Japan:

» 新型レガシィの走りはすごい トラックバック アウトバックで行く日本の旅
レガシィ・ブログのサイン入りカタログプレゼントを希望! といことでトラックバック [続きを読む]

受信: 2006/07/06 12:14:06

この記事へのトラックバック一覧です: ペター レガシィ試乗記 in Japan:

» SWRT、ペター・ソルベルグのサイン入りカタログが欲しい!(TW) トラックバック The!Subarist!
今回のスバルスポーツミーティングは、残念ながらいけませんでしたが、スバルが好きなのは変わりません! そこで!今回は、「レガシィブログ」が、抽選で、レガシィツーリングワゴン又は、B4又は、アウトバックの、ペター・ソルベルグサイン入りカタログをプレゼント!との....... [続きを読む]

受信: 2006/07/06 20:13:45

この記事へのトラックバック一覧です: ペター レガシィ試乗記 in Japan:

» 岡田様、あ トラックバック whistlingwheels
岡田様、ありがとうございました [続きを読む]

受信: 2006/07/07 0:26:44

この記事へのトラックバック一覧です: ペター レガシィ試乗記 in Japan:

» ●すびるば トラックバック れがしぃ日記
実はもうひとつ同乗者があります。 普段は荷室{/face_nika/}にいます。 熊のぬいぐるみですが 友人につけてもらった「すびるば」という名前がついています。 もうひとつの写真をみてください。 足の裏に「SUBARU」のロゴが。 これがつけてくれた名前の由来のようです。 昔何かのイベントかフェアのものなんでしょうが、もらいものなのでよく判りません。 レガシィブログ編集様 ペターのサ... [続きを読む]

受信: 2006/07/10 5:40:03

この記事へのトラックバック一覧です: ペター レガシィ試乗記 in Japan:

» レガシィのSIドライブの話 トラックバック 日記的雑記-おかわり
うーちゃん用の新型マシン レガシィBP5 D型にはSIドライブという エンジン性格切り替え装置が付いている。 これは使わない場所ではパワーを押さえて、 無駄な燃料を消費しないようにしましょう。 という、環境対応用の装備。 通常はIモード。一番パワーが抑え...... [続きを読む]

受信: 2006/07/14 0:55:11

この記事へのトラックバック一覧です: ペター レガシィ試乗記 in Japan:

» SI-DR トラックバック whistlingwheels
SI-DRIVEって [続きを読む]

受信: 2006/07/20 22:58:24

この記事へのトラックバック一覧です: ペター レガシィ試乗記 in Japan:

» ●とどきました! トラックバック れがしぃ日記
 今日、ペターサイン入りアウトバックカタログ届きました。  レガシィブログでペターが左手に持っていたそれが、今手元にあり、大感激です。  これは決して開かずに額にでも飾って大事にします。    今度ディーラーに行った時に、もう1冊もらってこよう。  証拠の品 ... [続きを読む]

受信: 2006/08/01 22:37:41

ページのトップへ