LEGACY BLOG

« テレスコピックステアリング | トップページ | ペター レガシィ試乗記 in HAKONE »

2006年7月19日

6MT&リアデフLSD

   皆さん こんにちは。レガシィの進化シリーズ。レガシィファンの方には、MTファンが多く、皆さんのブログでもMTファンの方をお見かけします。

  そこで今回は、2.0GTspecBに新たに設定されました6速MTとリアデフLSDの紹介をさせて頂きます。

(最後にペターのサイン入りカタログの当選者の発表がありますので、そちらも是非 ご覧ください!)

 トランスミッション設計Photo_41 安田からの報告です。

 最近めっきり減ってきたMTファンですが、MTを選んで頂けるお客様に満足、いや大満足、そして感動を味わってもらうことを目指して開発をしました。 C型('05年)3リッター用の6速MTをベース(つまり、インプレッサ用がもともとのべースですね)としつつも、グランドツーリングカーであるレガシィのターボ車にマッチングした様々なチューニングを施しました。

6mt_3 

  まずはクラッチ。ひとえにクラッチといっても、そのエンジントルクに合せたものが必要となります。インプレッサ用を流用しても良いのですが、必要以上のクラッチパワーを持ってしまうと弊害でクラッチペダルが重くなったり、ペダルストロークが伸びたりします。

  そこで、今回は新たにクラッチを新規開発し、レガシィとして相応しい操作性バランス(アクセルペダル・ブレーキペダルと合せてABCペダルのベストバランスを狙いました)を持ったクラッチを設定しました。

 6mt_4 次にギヤです。変速段を自由自在に操れるMTですから、変速時にドライバーの欲しい駆動力がぴったりと得られないといけません。

  つまりは、レガシィとして(インプレッサとはエンジンのトルク特性も異なりますし、要求されるステージも異なるので)適正なギヤ比&SIドライブとのマッチングを追求した結果、このような形となりました。

  街乗り~高速道路~ワインディングまで、幅広く対応することが出来ます。ギヤの製作方法は、カタログにも記載しているように、静粛性も追求した方法としました。

  Lsd_1                      

  リアデフについても、レガシィとしての車両特性にマッチさせるため、トルセンLSDを選択しました。

 他にも様々な仕様がある中で、トルセンLSDを選択した理由もベストバランスです。

 メカLSDの特徴であるトルク感応のLSD特性もリニアですし、交差点等でもスムーズに曲がれる特性で、スポーツ加速・旋回・減速(ようは、走る・曲がる・止まるですね)全ての項目を満足する優等生です。

 MTといえどもまだまだ進化・成長は止まりません。今回のspecBは、今出来る全ての技術をつぎ込んでデビューさせた自信作です。皆様にMTを操る事の歓びを味わっていただければ幸甚です。<安田>

  <お知らせ> P1030737_1 ペター・ソルベルグ選手 サイン入りカタログは、厳正な抽選(写真参照)の結果 下記の方に当選いたしました!おめでとうございます。 送付方法等は追って編集部よりメールにてご当選者様宛てにご案内差し上げます。

   1.ツーリングワゴン   「むつら星の部屋」さん

   2.B4           「続・運転記録」さん

   3.アウトバック      「れがしぃ日記」さん

 <NEWS>

   ・SUBARU 試して伝えて試乗キャンペーン実施中です。(~8月31日)

       ・NETWORKメンバー更新しました。

2006.7.19 4代目 D型の進化

トラックバック

トラックバックの受付は終了いたしました。長らくご愛顧いただき誠にありがとうございました。

この記事へのトラックバック一覧です: 6MT&リアデフLSD :

» 6速マニュアル トラックバック むつぼしてんとう
AT(オートマ)が主流のこの世の中。 MT(マニュアル)のクルマに乗っているだけで珍しがられる。 そう、MTは珍しいのだ。 その中でも、6速マニュアルなんて希少価値が高いはずだ! と、思ってはいたのですが、ここ最近の傾向として、6速マニュアルのクルマが一部車種(スポーツ志向のクルマ)で増えてきているように感じる。 感じるだけで、絶対数は減ってると思うけど、、、orz ATに乗っているヒトからすると、6速もいらんじゃろうとか、6速もあったらめんどくさいじゃろ..... [続きを読む]

受信: 2006/07/19 11:21:51

この記事へのトラックバック一覧です: 6MT&リアデフLSD :

» 5速マニュアルトランスミッション トラックバック 獅子丸のモノローグ
      レガシィが我が家に来てから1週間経過した。私は毎日このクルマのイグニッションキーを回す度に、嬉しさが込み上げてきて、ニヤニヤしながら運転している。  だが、少し気になる点もある。それは、このクルマの発進時のクラッチワークの気難しさである。私は昭和64年1月6日に免許を取得して以来、マイカーは一貫してMT車であった。だから、MT車の扱いには慣れているつもりなのであるが、このク... [続きを読む]

受信: 2006/07/19 18:26:43

この記事へのトラックバック一覧です: 6MT&リアデフLSD :

» えっ♪ トラックバック むつらぼしの部屋
当たっちゃったの?こちらにむつらぼしのblogが...。あのWRCドライバー!ペターソルベルグさんのサインが当たりました?ひょっとして...(嬉)。もう家宝にします。他に応募した方の気持ちを胸に込めて、一生大切にします(誓)。でもメール来るかな(汗)?メアド登録したか...... [続きを読む]

受信: 2006/07/20 17:35:48

この記事へのトラックバック一覧です: 6MT&リアデフLSD :

» ●当り! トラックバック れがしぃ日記
 レガシィブログで応募していた、ペターサイン入りカタログが当りました!  ありがとうございます。  当選通知のメールも届きました。  レガシィブログを見る限りでは、当選確率もかなり高かったようで、ちょっと期待はしていましたが、当ってみるとそれは嬉しいです。  ツーリングワゴンユーザですが、アウトバックのカタログに応募してみましました。  昨年車上荒らしにあったときに修理期間の一部2週... [続きを読む]

受信: 2006/07/20 20:20:43

この記事へのトラックバック一覧です: 6MT&リアデフLSD :

» [クルマ]カタログ当たった~\(^^)/ トラックバック 続・運転記録(今日の戯言)
7/6に書いたように、ペター・ソルベルグのサイン入りカタログのプレゼントに応募し [続きを読む]

受信: 2006/07/20 21:41:40

この記事へのトラックバック一覧です: 6MT&リアデフLSD :

» ペターソルベルグ トラックバック むつらぼしの部屋
この前もupしましたが、ペターソルベルグのサインされたレガシィツーリングワゴンのカタログが届きました。早速100均で購入したクリアポケットでビニールパックしました♪... [続きを読む]

受信: 2006/08/14 1:47:56

この記事へのトラックバック一覧です: 6MT&リアデフLSD :

» シフトフィール トラックバック Blue Style LEGACY BLOG
Tuned By STIはシフトフィールがイイと先日書いた。 たぶん、自分が気に [続きを読む]

受信: 2006/10/04 20:25:40

ページのトップへ