LEGACY BLOG

« ステラ誕生! | トップページ | 記録への挑戦 »

2006年6月16日

レガシィ記念日

   皆さん こんにちは。早いものでこのブログをスタートして4回目の週末を迎えようとしています。東京の今日は大雨ですが、週末も雨の地域があるようです。安全運転で楽しい週末をお過ごしください。

  さて、初代レガシィが生まれた(発表日)のは1989年1月23日。あれから17年。レガシィの歴史には色んな記念日があります。 そこでこの「レガシィ記念日」カテゴリーでは、過去のHISTORYから記念日をピックアップしていきます。

  で、明日は何の日!?

                               Re66l002_1

  明日 6月17日は3代目レガシィの誕生日です。1998年6月17日です。3代目レガシィはセダンをB4として新しく誕生させたので、6月17日はワゴンとランカスター(現在のアウトバック)のみの誕生日になります。(B4は同じ年の12月でした)

  そこで 以前にもご紹介しましたが 開発者の思いを集めたフィールドワークから当時の開発主管の思いを抜粋します。

  1994年にプロジェクトが発足し、すぐにプロジェクトメンバー7人でアメリカとヨーロッパを一ヶ月以上走り回った。そこで話し合ったことが開発の基本になった。そのひとつが、レガシィとしての基本をぶらさずに「走り」「安心感」「ワゴンとしての一級感」の追求だ。一流品である必要はないが、一級品でありたかった。

  「日本にはレガシィがある」という広告コピーがあるが、レガシィをもっともっとレガシィにしたかった。レガシィを極めることがテーマだった。

  既にワゴンのトップブランドになっているレガシィのブランドを更に上げることに気負いもあったが、原点に立ち返れば、「ワゴンというものは夢を運ぶもの」でなくてはならないことに解を見た。単なる荷室の広いセダンではいけない。

 「夢を運ぶワゴン」のポイントは行動半径の広がりであると思う。全天候、全路面状況、老若男女を問わず、行きたい時に行きたいところに行けるという自由さだ。

 そのためには4WDできちんと走れるという機能が重要になる。また乗り込んで走り出した時に、非日常の世界に飛んでいけそうな雰囲気が必要だった。「機能と夢」それがグランドツーリングには必要だと考えた。

 以上抜粋

                                Re66l008_1

  以前 「初代レガシィの話」にも書きましたが、レガシィがレガシィである所以はレガシィであることにあると思います。皆様に育てていただきつつ、日々レガシィを越えるレガシィを、お客様の期待を越えて熟成させていくことがレガシィの生きる道だと思います。

  3代目レガシィは、1998年「新世紀レガシィ」として「世界に誇れるグランドツーリングカーでありたい」という広告コピーとともに、8年前の明日誕生しました。
  まさにスバルがシンメトリカルAWDをベースとしたグランドツーリング思想で、「日本にはレガシィがある」から世界のレガシィへ羽ばたく時期でもありました。

  梅雨のはっきりしない天気が続きますが、気分転換に全天候型レガシィでグランドツーリングに出かけるのも良いかも知れません!

 それでは良い週末、 良いグランドツーリングを!

ニュース!! 明日17日(土)11:35~日本テレビ「天才カンパニー」に Intelligent LEGACYの燃費を担当した弊社 研究実験部の岩上が出演します。Intelligentモードを始め、新しいレガシィの燃費向上にかけた男の姿をご覧いただけます。お楽しみに! (放映は予定です。日本テレビ圏内での放映ですので悪しからずご了承ください。この撮影の模様は、後日レガシィブログで別途ご紹介させて頂く予定です)

2006.6.16 レガシィ記念日

トラックバック

トラックバックの受付は終了いたしました。長らくご愛顧いただき誠にありがとうございました。

この記事へのトラックバック一覧です: レガシィ記念日:

» 明日はレガシイ記念日 トラックバック GARAGE tak@
なんの? BHの誕生日だそうです 1998/6/17うまれ BEは12月なので別誕生日ですって お祝いするか?(爆 [続きを読む]

受信: 2006/06/16 13:24:44

この記事へのトラックバック一覧です: レガシィ記念日:

» 10. -GT- トラックバック With My Legacy
BGM 「Driver's High」 by L'Arc〜en〜Ciel from "ark" [続きを読む]

受信: 2006/06/16 17:08:57

この記事へのトラックバック一覧です: レガシィ記念日:

» 今日は何の日???&1時間後に・・・ トラックバック お○○り日記(^^)v
実は今日は・・・ ”BHレガシィの誕生日” らしいです(笑) ちなみに、BEは12月が誕生日らしい。。。 初代のレガシィは、1/23生まれなんだそうな。。。 ・・・あれ?BLはいつだっけ?わかんないよぉ。。。(爆) そうそう、約1時間後の11時35分から日本テレビ系列で、 「天才カンパニー」という番組があるらしいのですが、 その番組に先日登場したD型レガシィで燃費向上に携わった方が出演するそうな。。。 チェックしてみては?... [続きを読む]

受信: 2006/06/17 10:43:24

この記事へのトラックバック一覧です: レガシィ記念日:

» 商談 in 東京  トラックバック むつらぼしの部屋
結局足かけ16時間以上寝たのでは無いだろうか?最近夜勤明けがきつい象。 閑話休題 さて、千葉県にあるSUBARUのディーラーで「宝くじでも当たったら買って下さい。」と言われ、それをむつらぼし流に解釈すると「貧乏人は買うな!」と理解したのは数週間前の話。 今日....... [続きを読む]

受信: 2006/06/24 10:50:06

この記事へのトラックバック一覧です: レガシィ記念日:

» ご購入? トラックバック むつらぼしの部屋
車両本体:3,455K円 値引き:△250K円 付属品:208K円 諸費用:358K円 下取り:△468K円 税金:174K円 総額:3,476K円 と、なりました(若干、切り上げをしているので、縦計には一致しません)。 残価設定ローンで、頭金1,000K円を入れ、5年後700K円を設定。....... [続きを読む]

受信: 2006/06/25 3:17:36

この記事へのトラックバック一覧です: レガシィ記念日:

» レガシィワゴンに乗って トラックバック 老麗理庵日記
つい最近,車を買い換えた.十数年来の念願だったLegacy Touring Wa [続きを読む]

受信: 2006/11/09 19:30:18

ページのトップへ