LEGACY BLOG

« 新しいレガシィへの想い | トップページ | 初代レガシィの話 »

2006年5月26日

新しいレガシィへの想い 2

 皆さん こんにちは。 
 昨日もたくさんのTBありがとうございました。いろいろなブログを拝見できて楽しいです。

 既にSI-DRIVEにお乗りになられた方もいらっしゃいましたが、この週末 SI-DRIVEに試乗される方は是非 ブログでインプレッションをお伝えいただけると幸いです。この週末は西日本から天気が下り坂の模様ですが、どこかに出かけられる方は是非、安全運転で楽しいドライブをお楽しみください。

 さて、昨日は開発責任者の増田にIntelligent LEGACYへの想いを話してもらいましたが、今日は改めて SI-DRIVEの話をQ&A方式でお伝えします。

Q:SI-DRIVEの仕組みをわかりやすく一言で。

電子制御スロットルや、車内LANを使い、エンジン、トランスミッションなどのパワーユニットとメーターの情報表示を総合的にコントロールするシステムです。 

Sid_01s_sys_1 (クリックすると大きくなります)

 Q:なにが新しいのですか?


 一言で言うとひとつのエンジンで3つの走りが選択できることです。今までもエコやドライブといったATの変速パターンの切り替えはありましたが、エンジンの電子制御スロットルをコントロールする制御は初めてです。

 Q:SI-DRIVEの開発で苦労したことは?


 我々 開発者は性能の限界に挑戦することが仕事でもあり、パフォーマンスを出していくことは得意ですが、今回のように本来のエンジン出力をあえて抑えることで、スムーズかつ燃費にも良い走り方を実現するというインテリジェントモードの考えが、実は非常に新しくかつ難しい課題でした。

 Q:その結果は?


 インテリジェントモードは、様々なコースを走りながら「滑らかなトルク特性による、ゆったりと気持ちの良い走りと燃費」の両立を目指しましたが、この「ゆったりと気持ちの良い走り」という感覚をプロジェクトで共有するため、皆で走っては議論し、走っては議論しの繰り返しでした。

 なにせ「気持ちの良い走り」の感覚は人それぞれなので、何が気持ちよい要因なのか?何がゆったりとできる要因なのか?そしてどれが気持ちよいのか?どう気持ちよいのか?と議論を尽くしました。Pict1335pgm_2

 この「ゆったりとした走りの気持ち良さ」は、是非 景色の良い旅先や 高速道路の長距離巡航などで味わっていただきたいと思います。そうしていただければ我々の求めた「気持ちの良い走り」がより鮮明になるのではないかと思います。

 ただ燃費の為のエコでなくインテリジェントモードとしたのも、こういった「ゆったりとした知的なイメージ」をこのモードに感じていたからです。そして これもレガシィの「グランドツーリング思想」のひとつだと思っています。

 Q:3つのモードの具体的な特徴は?


3つのモードそれぞれにキーワードをつけて開発しました。Sid_02s_trq_1
インテリジェントモードが「スムーズ」
スポーツモードは「リニアリティ」
そしてスポーツシャープモードは「レスポンス」です。

 右の出力特性図(イメージ*)を見ていただくと判る通り、スポーツシャープモードは、レスポンスやダイレクト感を重視し、高速での追い越しやスポーツドライブ等のため、かなりスポーティーな味付けをしています。是非 体感していただきたいと思います。これは今回3種類のモードを設定したことで初めて挑戦できた試みなんです。

*各モードでの出力特性をイメージしたものです。また、アクセル開度により、各モードの出力特性は変化します。(図は、アクセル開度を全開付近で維持した時のもの) (注)本注釈は6月2日に加筆しました。

 以上SI-DRIVEの情報でした。 来週は初代レガシィの話やデザインの話を予定しています。それでは良い週末をお迎えください。

2006.5.26 4代目 D型の進化

トラックバック

トラックバックの受付は終了いたしました。長らくご愛顧いただき誠にありがとうございました。

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいレガシィへの想い 2:

» 新型B4、とってもクール トラックバック 好きな物をカッチャオー
新型B4のCMが流れ始めている。 かっこいい〜!欲しい! 日曜日は近くのディーラーで実車を見てこよう! 試乗出来ればいいなあ... ここ九州は今日、梅雨入り宣言が出された。 洗車マニアにとっては、厳しい季節の到来(TT) 早くワイパー交換しないと......... [続きを読む]

受信: 2006/05/26 13:19:39

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいレガシィへの想い 2:

» SI-ドライブ話2 トラックバック GARAGE tak@
SI-ドライブ話2がでてますが! 来週の初代レガシィ話がとっても気になります~ [続きを読む]

受信: 2006/05/26 16:36:36

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいレガシィへの想い 2:

» 【レガシィ】LEGACY NETWORKに参加してみる トラックバック BLUE_SKY_BLOG
LEGACY NETWORKに参加してみました。が、しかし残念ながら無料版gooブログではHTMLが利用できない&scriptがセキュリティーの関係で利用できないのでブログパーツを設定できません(多分です) ですが、LEGACYを応援したい、スバルを応援したい、ハイブリッドレガシィを購入したい!という強い思いがありますので、とりあえず登録だけしてみましたよ。 そして、今、レガシィブログでは、... [続きを読む]

受信: 2006/05/26 16:54:57

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいレガシィへの想い 2:

» NEW LEGACY DEBUT。 トラックバック 疾風.net★最新情報ブログ in 仙台・宮城
「Intelligent LEGACY」 by FLAT OUT スバルレガシィが新しくなりました。 今度のレガシィのキーワードは、「Intelligent LEGACY」。 そして、一番のウリは「SI-DRIVE」です。 新レガシィには、エクステリアやインテリアの意匠変更、 2.0 GTspec.BのMTが6MT化、ターボ..... [続きを読む]

受信: 2006/05/26 18:09:03

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいレガシィへの想い 2:

» インテリジェント・レガシィ誕生 トラックバック LEGACY COMPLEX
今週、レガシィがD型にモデルチェンジし発売されました。早速ディーラーに出掛け試乗も済ませてきました。今回の改良ではフロントフェイスとリアエンドのデザインにも手が入れられ、微妙に雰囲気を替えてきました。個人的には今までの方がスッキリしてて好き。ちょい厚化粧....... [続きを読む]

受信: 2006/05/26 19:07:30

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいレガシィへの想い 2:

» NEW LEGACY DEBUT. トラックバック 自動車趣味/中古車情報/車買取情報&宮城/仙台情報ブログ
「Intelligent LEGACY」 by FLAT OUT スバルレガシィが新しくなりました。 今度のレガシィのキーワードは、「Intelligent LEGACY」。 そして、一番のウリは「SI-DRIVE」です。 新レガシィには、エクステリアやインテリアの意匠変更、 2.0 GTspec.BのMTが6MT化、ターボ..... [続きを読む]

受信: 2006/05/26 20:23:36

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいレガシィへの想い 2:

» レガシィがマイナーチェンジしたとです( ̄∇+ ̄)vキラーン トラックバック むつぼしてんとう
スバル車はご存知の方も多いでしょうが、ほぼ毎年「年改」といわれる改良がされます。 よくモデル初期はアプライドモデルA型と称され、年改を追うごとにB型、C型となっていきます。 ちなみに私が乗っているインプレッサはE型で、GDBのモデルで言えば5タイプ目、5年目と言うことです。 インプレッサの場合、商品の性格上「年改」と言えども、かなり変更される場合があります。 話しを戻して、今回話題の中心においてるレガシィですが、モデル4年目で年改を重ね今回はアプライドモデルD型と..... [続きを読む]

受信: 2006/05/26 20:36:13

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいレガシィへの想い 2:

» NEW LEGACY CM トラックバック The!Subarist!
昨日・今日、テレビで、レガシィのCM見ました。 やっぱり、“SI-DRIVE”が、強調されていましたね。 以前までの、レガシィのCMの曲とは、違い今回はユニークな今日でした。 皆さんテレビで、見かけたら、最後まで見ましょう!(笑... [続きを読む]

受信: 2006/05/26 20:38:53

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいレガシィへの想い 2:

» SI-DRIVE@Intelligent LEGACY試乗してきました トラックバック れがしぃ日記
 今日、Myレガシィの点検もあったので、新しいレガシィの試乗をしてきました。  試乗車は2.0GT 5ATで、うわさの『SI-DRIVE』がついています。  SI-DRIVEセレクタ−(ダイヤル)はシフトゲートのすぐ後ろに、5cmくらいのダイヤルとしてついています。  1周目は『インテリジェントモード』でスタートです。  セレクターを上から押すと『インテリジェントモード』です。最高出力が200... [続きを読む]

受信: 2006/05/26 23:08:51

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいレガシィへの想い 2:

» D形レガシィのSI-DRIVE トラックバック Daryl's HomePage
メーカーの意図とユーザーの印象が乖離してるなあ。。。 機構的にはこんなの。 ただしトランスミッション制御が入るのはAT車のみ。MT車は制御しようがない。 =電制スロットルのパターン切り替えのみ、ということになる。 で、スバルが意図した出力特性はこんなカンジ。 これトルク曲線だからパワー曲線にすると ...... [続きを読む]

受信: 2006/05/27 2:45:12

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいレガシィへの想い 2:

» D型レガシィ見てきました トラックバック LEGACYのある日常
昨日の仕事帰りに、D型見てきました。 試乗車は、ツーリングワゴンがGT(5AT)で、カラーが我がGTと 同色のアーバングレーメタリックが置いてありました。 試乗は、私の担当の都合で、来月の我がGTの点検 の際にということで、変更点をひととおり説明 してくれました。 まずは、外観。 フロントは、ライト周りからグリル、バンパーデザインがリニューアル されてました。リアは、コンビネーションランプ周りの変更が されてましたが、ブレーキランプのLED化はされてません でした。あとは、ホイールデザインとド... [続きを読む]

受信: 2006/05/27 7:35:07

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいレガシィへの想い 2:

» SI-DRIVE@Intelligent LEGACY試乗してきました№2 トラックバック れがしぃ日記
 昨日のSI-DRIVE@Intelligent LEGACY試乗インプレッションの続きです。  2.0GTのATなので最高出力は260ps。説明ではINTELLIENTが200ps程度ということなので、SPORTは240〜250psくらいでしょうか。 出力特性の特徴を見ると、スポーツシャープモードはスポーツモードと比較するとさらにレスポンス重視のようです。 街中ではあまり体感できませんでしたが、ワインディングロードでぜひ試して�... [続きを読む]

受信: 2006/05/27 8:06:01

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいレガシィへの想い 2:

» 目から・・・ トラックバック 毒印ボヤッキー
現行レガシィのD型が出たこともあり、 メーカーHPを見ていろいろチェックしてみると・・・・(・・。)ん?( ̄ー ̄?).....??アレ?? 燃費がなんか変?! オイラの知っている車と言えば、燃費はMT>ATが当たり前だったんですが、今は同等かATのが上と言う感じで・・・ さすがAT大国・日本としか言いようが無い技術の進歩なのかな? オイラの先代B4は RSKだとMT(10.8)>AT(10.6)だったし、 RSだとMT(12.6)>AT(11.8)だったのに・・・ 現行D型は選択肢も多くなり... [続きを読む]

受信: 2006/05/27 9:11:34

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいレガシィへの想い 2:

» 新型LEGACY D型 実車検分 トラックバック れがしぃ日記
 まず、エクステリア。    ツーリングワゴン2.0GTを見ました。  ウインググリルですが、実車を見ると良い感じです。  C型までは、ただの横棒に思えましたが、D型のそれは、航空機の翼のイメージが良く出ていると思いました。    B4の3.0RスペックBも見たのですが、こちらはハニカムメッシュグリル。これは掃除が大変です。  ディーラーでも入庫の再、1ハニカム?ずつ指に布�... [続きを読む]

受信: 2006/05/27 9:45:35

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいレガシィへの想い 2:

» 新型LEGACY D型 実車検分№2 トラックバック れがしぃ日記
 続いてインテリア。  見た車種はツーリングワゴン2.0GT。  夜なのであまり詳細な質感は勘弁を。  メーターは、タコメーターとスピードメーターが完全に2つに円に分かれました。本来こうでなくっちゃという感じですね。格好良い!  タコメーターの下部にマルチインフォメーションディスプレイがあり、SI-DRIVEのセレクター操作をすると3モードの出力特性イメージが表示さ... [続きを読む]

受信: 2006/05/27 10:14:33

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいレガシィへの想い 2:

» クルマメーカー トラックバック okabeっちのココだけの話
突然ですが・・・ オイラの住んでる町は、大変なクルマ社会でございます。 どこへ [続きを読む]

受信: 2006/05/27 13:51:30

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいレガシィへの想い 2:

» 2時間待ちだぜ! トラックバック 春夏秋冬
今日は仕事だったんです。早く週休二日制にならないかな。 [続きを読む]

受信: 2006/05/27 21:06:54

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいレガシィへの想い 2:

» レガシィ2006年モデル、試乗す! トラックバック それさえも平凡な日々
SI-DRIVEを搭載した走りのフィーリングは好印象。しかし、その他の部分では考えさせられる所も多い。 [続きを読む]

受信: 2006/05/27 21:12:17

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいレガシィへの想い 2:

» いんぷれっしょん? トラックバック 毒印ボヤッキー
前記事のとおり、現行D型を見にDら〜に行ってきた。 近くに無いので十和田市のDら〜まで行く。 事前に試乗車検索で調べたが十和田にはレガシィのGT系が無かった。 そんな訳で、オイラの目的はカタログなのだが、着いた時に黒い試乗車と擦れ違う。・・・今のは確かに新しいB4のGT系、リアフォグの違いで気づいてしまった。 よかった〜乗れるがな!当然ATだよね?6MTなんかじゃないよね?それ以前にspec.Bじゃなかったはず・・・。2.0GTだ〜♪ さぁ乗るぞ!早よ乗るど〜ハリーハリー。 待て落ち着け俺!まずは... [続きを読む]

受信: 2006/05/28 16:11:49

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいレガシィへの想い 2:

» 試乗 トラックバック Cotyledons Life
LEGACY GT SPEC.B に試乗してきました 今回のマイナーチェンジの目 [続きを読む]

受信: 2006/05/28 18:34:44

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいレガシィへの想い 2:

» スバル・レガシー、ビックマイナーチェンジ トラックバック 新・だんなの屋根裏部屋
スバル・レガシー、ほとんどフルモデルチェンジに近いマイナーチェンジが成されました。 現行のレガシーも登場して3年になります。 ミニバン市場に押され、ステーションワゴンの市場が縮小していますが、 ステーションワゴンには、ミニバンにない魅力があることをもっと理解してもらいですね。 私が関心を抱いているのは、SI-DRIVEです。 ATの変速パターンとエンジンの電子制御スロットルを統合制御するシステムで...... [続きを読む]

受信: 2006/05/28 20:42:05

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいレガシィへの想い 2:

» 新型レガシ トラックバック sawayaka
新型レガシィに試乗してきました! [続きを読む]

受信: 2006/05/29 0:31:10

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいレガシィへの想い 2:

» 【新型レガシィに試乗してきました^^】SI−DRIVEインプレッションなど トラックバック Evening Sky Engine 【クルマポータル情報ブログ(国産・輸入車 BMW)】
先日新型レガシィの記事をUPしましたが、今日はビックマイナーチェンジされたD型レガシィについて試乗してきましたので、試乗インプレなどを書いてみようと思います^^ 試乗車は新型レガシィツーリングワゴン2.0GT(5AT)(ブラック)です。 ... [続きを読む]

受信: 2006/05/29 2:21:17

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいレガシィへの想い 2:

» レガシィを試乗したよ トラックバック SHINOblog
男の子ってみんな、ギミックとか、やたら手続き多いのが大好きですよね。 仮面ライダーなんか、「変身」と [続きを読む]

受信: 2006/05/29 19:42:52

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいレガシィへの想い 2:

» 富士重工業のSI-DRIVE トラックバック TRGテレマティクスニュースオンライン
富士重工業はパシフィコ横浜で開催中の人とくるまのテクノロジー展2006で、「SI [続きを読む]

受信: 2006/05/30 8:32:41

ページのトップへ